ここから本文です

一条工務店のさらぽかシステムについて教えてください。 一条工務店で建てようと...

くまさん

2020/6/1908:58:36

一条工務店のさらぽかシステムについて教えてください。
一条工務店で建てようと思うとランニングコストが魅力的です。電気代は抑えられる印象ですが、水道代ってどうなんでしょうか?
さらぽ

かシステムは、パイプに水を送って冷やしたり暖めたりしますよね。あれって水道の水なんでしょうか?

閲覧数:
403
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ともさん

2020/6/2108:36:41

一条工務店のサラポカは床内部にチューブみたいなものを敷設し、内部に不凍液及び水を流して、その水の熱を利用し、冷暖房するシステムです。
水は循環式ですので水漏れ等がなければ補充の必要もほとんどありませんので、水道代が嵩むなんてことはありませんので安心してください。

  • 質問者

    くまさん

    2020/6/2219:03:40

    循環式ときいて安心しました!ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/6/22 19:04:10

お二方とも丁寧に教えてくださりありがとうございます。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2020/6/2002:49:28

わが家はまだ床暖房のみの時期に建てましたが、ホースの中は水道水ではなく、不凍液です。

自動車のエアコンも不凍液を使っていますが、20年経過しても不凍液を交換するという話は聞いたことがありません。

一応、わが家には交換用の不凍液が床下に置いてあります。
いずれ、必要になった時のために保管しておくそうです。


通常のガス床暖の場合は、水道水を使うことがありますが
光熱費に対して、水道代ってとっても安いから、水道代を気にする人はあまりいないような気がします。