ここから本文です

小学4年生の息子について悩んでます。 性格について真面目で、身長は常に一番後...

くまちゃんのグラタンさん

2020/6/1909:04:59

小学4年生の息子について悩んでます。
性格について真面目で、身長は常に一番後ろで先生に「お友達と、はっちゃけることもあって 違う場面が見れました。」と言われることがありました。

年 休み時間過ごす友達は居るようですが決まった友達の名前を聞きません。
いつも「その場にいる子」なんだと思います。
幼稚園は嫌いだったみたいですが小学校に入学して一度もイヤと言いません。
また塾 剣道 公文 習い事でも同じです。友達と言う子は居ません。剣道では、隣の子と喋ることはあります。
小学4年で一人が平気な子っているのでしょうか?
友達とワイワイして欲しいなぁ。
今年 入学した下の子を校門まで迎えに行くのですが、その子は友達とワイワイ出てきます。上の子は いっっつも一人で出てきます。
A型の長男 早生まれ。なにか関連してますか?

補足補足ですが、買い物に行ったり習い事に向かうとき 外で会う色々な子から おぉ!◯◯!って名前を呼ばれることは結構あります。旦那がお前 知り合い多いな!というほど よく声はかけられます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kts********さん

2020/6/1916:23:43

性格なのでは?
また、本気で価値観を共有できる友だちに出会ってないからってこともあると思います。

一人でいられる性格っていいと思います。
友だちとワイワイやってるからって楽しいことばかりじゃないし、逆に少しでもワイワイの輪から外れたらそれはそれで心配になったりとするでしょう。本人も不安になったりね。

質問した人からのコメント

2020/6/19 20:31:07

みなさんありがとうございました。
一番 なるほどなぁと納得できる回答を頂けたので締め切らせて頂きます。
そう言う見方もありますね。勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kwさん

2020/6/1910:01:47

群れない子もいますよ。
それに外で声をかけられるんだから、間違いなく好かれてるんですね。
小学生でも、高校生でもそういう子はいますよ!
そしてそういう子はワイワイはしゃがなくってもちゃんと周りから必要とされていますね。
身長は高いそうなので、精神年齢も少し高くて落ち着いているとかあるかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

allieさん

2020/6/1909:16:34

こればっかりは性格ですからねぇ。
広く浅くのお付き合いでもそれが上手くいっているなら、様子見でいいんじゃないですかね。
特定の少人数の友達とめっちゃ仲良くなるのもそれはそれで大事だけど、その場合子供特有の「もうあの子とは遊ばない!」になったときのショック結構でかいですよ。
校内で遊ぶ人がいるのと帰りが1人なのとは別問題だし。
オンオフ使い分けてるというか、帰り道くらい1人になりたいとかありますもん。

当たり障りなく過ごすことで学校生活を不満なく過ごせるようにするのもまたひとつの処世術だと思います。

おんぷさん

2020/6/1909:16:31

歳関係なく、そういう子なんだと思いますよ。大人っぽい子、学年に一人ぐらいはいつもいます。

yuu********さん

2020/6/1909:15:59

個性だと思いますよ。

うちは次男が似たようなタイプです。
反対に長男は友達いっぱい、誰とでも話せるタイプです。
ちなみに長男は中学3年生の3月の早生まれ、身長1番後ろ。
次男は小学6年生の4月生まれ、身長1番後ろです。

次男に特定の友達がいないので、気になることはありましたが、自分から話しかけるのが恥ずかしい、だったら一人でいた方がいいと言うのでそっとしておくことにしました。
先生にも相談したことありますが、グループリーダーをやったり授業に手をあげたり積極性があるので問題はないといつも言われます。
グループ行動ができれば情緒面は大丈夫と言われます。
集団行動で目立つには平気なのに、なぜか個人的に話すのが苦手なんですよね。

今ではシャイな性格で個性なんだと受け止めてます。
特定の友達はいなくても過ごせるけど、いると人生がさらに豊かになるとは思うのでいつかできるといいなと思ってますけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる