「ゴルゴ13」彼はホテルに宿泊する際いつも最上階の角部屋を利用してます。 どのようなメリットがあるのですか? (ホテル外に脱出するには不便もあるように思えます)

画像

コミック | ホテル52閲覧

その他の回答(6件)

1

他の方が言うように狙撃の警戒(狙撃は撃ち上げだと角度の問題で部屋の中をほとんど狙えない、撃ち下ろしなら奥の床まで狙える)がひとつ。 もうひとつは隣接する部屋を少なくすることで爆弾による攻撃を減らせるメリットがあります。 ターゲットの隣の部屋を借りてC4などの爆弾で壁ごと隣の部屋をぶち抜くのは暗殺のよくある手段です。角部屋なら少なくとも一方は部屋がないので反対の部屋をもう一部屋余計に借りておけば安心して過ごせる訳です。 ちなみに爆弾は爆風が上への指向性が高いので、暗殺の可能性のある要人警護の時は宿泊する部屋の左右と下の部屋を押さえておくのが一般的です。 さらにもし敵の襲撃を受けたときに角部屋だと部屋までの道も一方通行なので挟撃を受けない、最上階なら屋上にヘリ降下でもしないかぎり、敵が部屋のある階まで登る間、戦闘準備の猶予があるなどのメリットがあります。

1人がナイス!しています

0

角部屋限定でもないけど、最上階のほうが狙撃されにくい。 (一応、ヘリに乗って狙撃もできなくないけど、狙撃とは見つかりにくいことを信条にするなら、ね?) ゴルゴが利用するホテルって、割といいホテル。 所謂、シティホテル以上じゃないですか? 周りに同じような高層ビルが少なく、その上で窓同士が絶妙に向き合ってない(※距離的に届かなくても、視線が合うのはホテル同士的にアウトなので、名駅裏のビジネスホテルですらはす向かいだったりして絶妙に見えない) (民家はその限りではないみたいけど) なので、一キロ以内に東京タワ―みたいの無い限り、狙撃の心配はない。 あ、ゴルゴ並み、別作品で言うならディーン並みの狙撃の腕がない限り、750、高低含めても、1200(打つ側が高いを前提にして)が限界なので。 少なくとも、高層階の窓ガラスは分厚いこと多いのでマズ、当てれてもぶち破れない。 なので、最上階の角部屋なのかなって。 一応、モーテルを使う際も、窓に目隠しの植木がある部屋を選んでたからそういう警戒はあると思う。

1

イビキと歯ぎしりが酷い為、他人に迷惑を掛けない様に。

1人がナイス!しています