ここから本文です

アロマ?エッセンシャルオイルを貰いました。

phi********さん

2020/6/1912:25:41

アロマ?エッセンシャルオイルを貰いました。

母から貰って好きにブレンドしていいと言われたのですが
私は男でレシピなど分かりません...
フリージア、ホワイトムスク、ブラック オーキッド、ベルガモット、サンダルウッド、イランイランのオイルを貰いました。
使わないと母が悲しむので、良いレシピを知っていたら教えてください。
○○?滴:○○?滴:○○?滴で教えてくれると助かります。
他のオイルが必要なら買います。
エタノールと混ぜてリードディフューザーにしようと考えております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/1915:22:01

有資格者です。
初心者の方にはブレンドは難易度が高いので、まずはティッシュに一滴垂らしたものを嗅いでみて、心地の良いと思った香り1つを使うことをお勧めします。

リードディフューザーとして使用する場合は
無水エタノール…20ml (エタノールやウォッカ等でも代用可能です)
好きな精油…50滴
を良く混ぜ合わせてから遮光瓶に入れ、瓶の大きさに合わせてカットした竹串を入れるとよいです。

また、ベルガモットが肌についた状態で紫外線に当たるとシミや炎症などと言った肌トラブルを起こす成分(光毒性)が含まれているので、肌についた場合は直ぐに洗い流してくださいね。

質問した人からのコメント

2020/6/20 20:39:16

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grfさん

2020/6/2012:05:34

ネーミングで察するとホワイトムスク、ブラック オーキッドは精油ではなく人工香料のブレンドアロマオイルのようです
フリージアもおそらくそう
それ単体で完成された香りなのでブレンドはしないほうがいいでしょう

ベルガモット、サンダルウッド、イランイランは精油(エッセンシャルオイル)であると想定して回答するなら
ベルガモットは揮発が速いトップノートなので
単独では香りがすぐに飛んでしまうことを念頭に置いてください
イランイランとサンダルウッドは揮発速度が緩やか、個性が強く単独でも十分芳香剤として使えます
この3つで相性がいいのは
ベルガモット×イランイラン
イランイラン×サンダルウッド

ブレンドするなら好みの香りにするのがいいので
量は自分の嗅覚に頼るしかありません

持ち合わせの材料でリードディフューザーを実験的に作った際、爪楊枝と竹串で使いましたが吸い上げてくれず、芳香剤としての効果を試せませんでした
なのでリードディフューザー専用に販売されているスティックの購入をお勧めします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる