ここから本文です

20年落ちの中古車を購入し、先日納車されました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2006:58:24

20年落ちの中古車を購入し、先日納車されました。

エンジンルーム内やトランク内などの錆や腐食は見てわかっていたのですが、座席の下やフロアなど錆で腐食し穴が空いていました。
この場合、瑕疵担保責任で契約解除などできるのでしょうか?
ちなみに、購入する時も納車の時も錆や腐食に関して一切説明はありませんでした。
また現状渡しでもありません。

もともと、治すと言っていたトランクやエンジンルームの腐食もしっかり治っていなく、その店には不信感を抱いてしまったので契約解除の流れに持っていきたいです。

やはり、錆で腐食だけだと瑕疵担保責任は厳しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
268
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

栃ノ嵐さん

2020/6/2010:09:53

売り手が「この中古車にはさびはいっさいない」と説明していて、その発言の証拠や証人がいるのならもちろん返品できて全額とりかえせますよ。
中古ならば車体下側に錆がないのか聞かなかった買い手の責となるのでした。
20年も落ちたタマなら聞いて確かめるのは常識ですけどね。
でもトランクにサビが見えてるのに他はなんともないと思ったのかな。

kawaia1750aさん

2020/6/2008:35:44

はい瑕疵担保責任にはなりません。走行に支障がない場合はサビなどは年式相応と考えられますので瑕疵担保責任は発生しません。

thy********さん

編集あり2020/6/2008:22:42

車の隅々まで漏れなくチェック済みです!万が一何か不具合があれは無料で対応しますと、書面で書かれている訳ないですよね?
それを完璧に対応していただけるなら、誰もわざわざ高価な新車を買いませんよ。

中古車のリスクがあるので価格が安いのでは。

安全上の重大な欠陥があれば別ですが。

sst********さん

2020/6/2007:50:08

話してダメなら、民事訴訟でも起こしてください。
訴訟書類も、簡易裁判所なら難しくありませんよ。
できないなら、弁護士に依頼しましょう。
相談料が1時間1万円位から、弁護士に依頼着手金が30万円前後と諸経費。
訴訟のたびに、必要な書類の作成と印紙など実費、交通費実費、出張費が掛かります。

qqz********さん

2020/6/2007:43:19

何故そんな古い車を買ったのですか?
古い車なんてそれが当たり前と言えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる