ここから本文です

大学 教授へのメールマナー こんにちは。 大学で教授へメールをする際のメール...

わっしょいわっしょいさん

2020/6/2712:00:03

大学 教授へのメールマナー

こんにちは。
大学で教授へメールをする際のメールマナーについての質問です。
初めの送信時のメール内容としては

○○先生

日頃お世話になっております。

○○専攻○○コース 〇〇〇です。

(質問内容)

お忙しいところ失礼しますが、確認のほどよろしくお願いします。

(署名)


というスタイルだということは分かったのですが、このメールに対して教授から返信が来た後に、教授の返信に対するメールとしては、決まり文句はどこまで省略してもよろしいのでしょうか?

再び「日頃お世話になっています。」「○○専攻○○コース」を述べるのは、かなりくどいように感じます。メールのやりとりが4回とかそれ以上になると、馬鹿らしくさえなってきます。

不明な点がありましたら気軽に尋ねてください。

回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
92
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adi********さん

2020/6/3011:42:47

先生のお名前はフルネームにしてくたほうがいいです

日頃よりお世話になっております か、いつもお世話になっております の方がいいと思います。

ゼミの先生などなら「いつもご指導頂きありがとうございます」などの方がいいかと思います

○○学部○○学科○○専攻○○コース○年
○○○○(自分の名前)と申します。

お忙しいところ失礼しますがではなく、
お忙しいところ恐れ入りますが、
ご多忙のところ恐れ入りますが
の方がいいと思います
失礼の場合は失礼致しますにした方がいいとと思います。

確認でなくご確認

返信は受信した文を残したまま返信してください

すぐに返信するのなら

○○○○先生

早速にご返信ありがとうございます。
でいいと思います

最初に送る時も、返信でも、文章の最後に必ず、署名してください。
○○大学○○学部○○学科
○○専攻○○コース ○年
○○○○(名前フルネーム)
メールアドレス
電話番号

質問した人からのコメント

2020/7/2 07:32:12

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる