ここから本文です

会社の退職日についてです。 妊婦で産休育休をもらって退職したいのですが、 例...

san********さん

2020/6/2016:34:11

会社の退職日についてです。
妊婦で産休育休をもらって退職したいのですが、
例えば会社と交渉の末、
出勤していなくて退職日だけずらし、産休育休をもらうというのは会社にデメリットはあり

ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

楽しい人さん

2020/6/2016:44:47

こんにちは。
会社の人と一度お話しされたら良いと思いますが、基本的にはどちらも退職前提では受けられない手当かなと思います。
育休手当は一年後の復職前提でハローワークからもらうことのできる手当てですので、退職前提ではじめからお話しされたら会社によっては不正受給を見過ごすことになるので断られると思います。
これといったデメリットはありませんが、そういうルールなので、会社が忖度してくれることが、必須になります。
あとは会社としても手続きに関わらないといけないことでしょうか。

• 質問者

san********さん

2020/6/2017:28:57

回答ありがとうございます!

そうなんですね、、

私が妊娠中は、切迫流産、椎間板ヘルニアで出産まで休みたいと会社に話し、産休育休後に復帰したいと話しました。
    会社からはコロナの影響で人を減らすことになるかもしれない、ネイル(ネイリストです)を辞めるかもしれないから7月末まで待って欲しいと言われ、退職になっても構わない。ただ産休育休は絶対欲しいと伝え、来週社労士さんと話す事になりました。

会社からしたら、働いてもない社員をずっと残しておくというのは、国に支払うものとか金銭的な負担もないのでしょうか?

退職になった場合、会社都合にも少しなると思うので何とかする方法ないでしょうか?!m(._.)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/22 11:15:32

ご親切にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる