ここから本文です

少年野球で審判へのお茶出しは、どうしてお母さんがやらないといけないんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2101:16:46

少年野球で審判へのお茶出しは、どうしてお母さんがやらないといけないんでしょうか。

用意するのがお母さんなのは分かりますが、コップのお茶を持って、小走りに審判に持って行くのは、どこのチームも、お母さんでした。せっかくお父さんが大勢観に来ているんだから、お父さんがやってもいいのにな。と思っていました。
女がやらなきゃいけない。みたいな暗黙のルールに見えました。
その辺が、おくれているように思えました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2020/6/2320:09:44

お父さんがやっても良いと思いますよ。ただお父さんには主審や塁審をしてもらうとか他の作業をしてもらう事も多々あるのでお茶は母かな?って思ってやってました。中学になればお茶やスコアは子供がやるし高校になれば親は応援するだけだし…まぁお茶当番も良い思い出です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/24 09:26:40

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
子供の時だけですものね。
経験になると思って応援とか楽しんでやろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2020/6/2213:06:13

別に父親が出しても構いません。
暗黙のルールでもなんでもない。

母親が出さなければいけないというのは質問者さんのチームの事情です。
父親が出したら、今までと違うとか文句を言う人がいるからでしょうね。

cor********さん

2020/6/2209:22:49

うちの地区も母親の仕事でしたが、公式戦では今年度からやっとなくなりました。
しかし、練習試合は互いのチームで決めるのでどうなることやら…
今はコロナの影響で通常練習でもお茶出し自体行わないことになりましたが、それまでは、練習の合間毎に監督・コーチ・手伝いに来ている父親に出していました。
見学に来ている祖父母にも…
会長(女性)からも母親の仕事の1つにお接待があることも言われています。
ちょっとやり過ぎな感じも受けました。

少し話が逸れましたが…
女性はお茶出し、お接待、グラウンドに入るな、練習の手伝いもするな…
汚れ物や重たい荷物は男性、軽いものは女性…
ではなく、男性も女性も保護者という一括り見なくてはと思っています。
お茶出しは男性だって出来るし、女性だって力を合わせれば重たい荷物も持てます。
手が空いている保護者がするのが子供に見せる姿ではないでしょうか?
とりあえず、うちのチームに関しては上記のようにかなり遅れた考えです。。。

k_l********さん

2020/6/2206:53:22

オッサンが持って来るお茶…いらない…笑

でも最近は審判が飲みに来るのが主流だと思いますよ。

何でもかんでも男女平等って訳にはいかないでしょ。それぞれ向き不向きがあるのだから。
男尊女卑はダメだけどね。

男女の境界を無くしてしまったら世の中ホモだらけになりますよ…。

itt********さん

2020/6/2120:47:18

高校野球は生徒が持っていきますね。少年野球は忘れました。どっちでもいいんじゃないですか?お父さんが大勢いるからと言って大勢でお茶出しはしないわけだし。

2020/6/2120:06:30

(ちなみに、ウチの場合)
周知事項に“お母さん”や“お父さん”といった文言はありません。
つまり、(希望すれば)お母さんが相互審判に加わることもできます。

審判員の給水(お茶出し)は、
1人のお母さんがお盆に4つ用意したのを、控え選手たちが各審判員まで運んでいましたが、

◉ここ最近では、
球審が他の審判員らを1か所に呼び集めて、一緒に飲んでもらうので、小走りするのは審判員の方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる