ここから本文です

つみたてnisaの銘柄選考の相談。最近暇つぶしに投資を始めました。sbi証券に開設を...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2101:34:11

つみたてnisaの銘柄選考の相談。最近暇つぶしに投資を始めました。sbi証券に開設をし、つみたてnisaを始めたところです。
スペック(仮)
20代、上場企業正社員、年収500万、実家暮らし、貯金

1000万、昨年の新規貯金額300万

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド(0.18%程度か)
SBI・新興国株式インデックスファンド(0.242%)
それぞれの投資信託に年20万ずつ積み立てていく予定です。

sp500はバフェットさんが良いと書いていたので選びました。アメリカがコケても大丈夫なように中国メインのftseエマージング指数連動の投資信託も選びました。
年40万なので0になっても大丈夫な攻めのチョイスをしました。20年間運用し、どんな場面でも塩漬け?にして一度も売却しない方針です。1年間様子を見て調子良さそうならidecoや税制優遇枠で増資しようと思っています。

以下が質問です。わかる部分だけでいいので回答お願いします。

1sp500、ftseエマージングのチョイスはつみたてnisaにおいて正解なのでしょうか。sp5001本に絞るべきでしょうか。

2中国の経済成長はめざましく、20年後には確実にアメリカのgdpを抜くと思いますが、インドの台頭も考えられます。エマージング市場への長期間投資は避けるべきでしょうか。

3同じ指標連動のファンドごとで、信託報酬が倍以上違うファンドがあります。最も実質コストの低いファンドを選びましたが、信託報酬の高い同じ指数連動するファンドとの違いは何でしょうか。

4年利3%をターゲットにしていますが、守りとして比較的安定な年利0.5-1%程度の投資先はありますか。個人国際は0.05%なので低すぎると感じています。

5投資信託でも毎日株価指数を眺める必要があるのでしょうか。普段の生活で、意識が株に行ってしまうのが嫌なので投資信託を選んだのですが、毎日3回は指数を見ている気がします。

6基本的にデイトレやリスクの極めて高い投資は考えていません。ほったらかし投資が理想ですが、投資信託に全フリするのは危険ですか。

閲覧数:
196
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

( ´∀` )さん

2020/6/2105:23:11

1.この判断は、投資家自体がすべきで何とも言えないです。
S&P500だけがいいという人もいます。

2.経済成長は、中国よりインドと考えています。(あと、東南アジア)
私見では新興国の成長を先進国(米国)の企業が取り込んで
いくので無理に新興国をオーバーウエイトしなくてもよいと考えます。

3.実質コストが低い、残高が多いものを選べはよいと思います。
違いは、当方も分かりかねます。

4.ネットバンクの定期預金に一部するという考え方もあります。

5.毎日見る必要なありません。月一でもいいいかもれません。

6.全フリもいいと思います。しかし、長期で考えないとリスクも
あります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2106:52:32

    回答ありがとうございます。
    最後は各投資家の嗜好によるところが大きいですね。中国もあと数年で人口が頭打ちになる見込みなので、新興国の動向を再度検討してみます。
    現在もイオン銀行の年利0.1%の普通預金に貯金の半分を入れています。青空銀行の金利が0.2%に上がっていたので鞍替えしようと思います。

    これからは非課税限度額まで投信の割合を徐々に拡大させて行きたいと思います。一喜一憂せず、20年以上積み立てて行きたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/24 03:26:31

投信の勉強をもう少ししてみます。米国と中国の関係優位性はもっと詳しく分析する必要がありそうです。
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zhm********さん

2020/6/2309:00:03

SBI証券より楽天がいいですよ。

毎回投資して、ポイントもらえるので、それだけでプラスです。


https://namonakiblog.com/rakuten-6000p-get


s&p500もいいですが、全世界株式ですね。

s&p500は、米国集中ですが、各国に分散して、さらにリスク分散いけます


https://namonakiblog.com/fifth-toushishintaku-chinesevirus