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火災保険に 加入していて 火災に遭いました。 11月30日に 火災が発生して、その日...

clu********さん

2020/6/2115:42:52

火災保険に 加入していて 火災に遭いました。
11月30日に 火災が発生して、その日に 代理店に 連絡しましたが、代理店が 実際に保険支払い請求の部署に 連絡したのが 翌年1月17日 支払いが完了

したのが 3月30日で 3ヶ月消防署が消火するため壁を破壊して そのままの放置状態になり 修繕後 雨風が破壊した壁から 侵入して 修繕した箇所の回りが 傷みはじまりました。
保険会社に問い合わせても 適切に対応したとの一点張りで 被害が拡大した責任をとろうとしません。
3ヶ月以上 連絡がなく 被害が拡大しても 保険会社は責任は ないのでしょうか? ちなみに 代理店は 火災発生後 1ヶ月半 請求手続きをわすれていました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2020/6/2521:40:36

その間保険会社には何度か連絡しましたか?

1回連絡しただけであと一切お任かせだったなら質問者側にも落ち度があります。

請求出来てその1ヶ月半分位です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2020/6/30 11:48:18

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

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ID非公開さん

2020/6/2721:59:50

代理店に連絡したのが失敗ですね。

代理店はお客さんに保険を紹介して、契約とれたら保険会社から手数料をもらう仕組みになっています。
お客さんに災いが起きて 代理店が保険会社に連絡しても、保険会社から代理店にお金が入ることはないので いい加減な対応したのでしょう。

2020/6/2117:36:43

取りあえず「そんぽADRセンター」に苦情を申し出られては如何ですか?

https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/location/index.html

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