ここから本文です

【リフォーム会社勤務の方に質問です!】今日、中古マンションを見に行って来たの...

asu********さん

2020/6/2122:23:15

【リフォーム会社勤務の方に質問です!】今日、中古マンションを見に行って来たのですが、不動産会社の人が「リフォーム後の物件を買うよりリフォーム前の物件を買うほうがリフォーム後の上乗せがない分お得に買えま

すよ」と耳元で囁かれたのですが本当ですか?

リフォーム後の物件はリフォーム前の物件に350万円のリノベーション代が上乗せされて販売されています。

自分でリフォーム前の物件を買って、自分でリフォーム会社を探して同じようにしてくれと言ったら一見さんの私が依頼したら粗利を多く取られて350万円で出来ないのでは?

不動産会社は良く依頼するのでリフォーム会社も同業者で値段を知られていてふっかけられないのでリフォーム後の物件を買うべきなのでは?と迷っています。

不動産会社はさらに自分の理想のリフォームが出来るのでリフォーム後の350万円プランよりもっと高くするオプションを付けて儲けをさらに上乗せするために耳元でリフォーム前の物件を買って蟻地獄に落としてやるぞって思えてしまいました。

ネガティブ思考なんでどちらが良いのか教えて下さい。350万円と同じ内装にしてくれって言って素人がリフォーム会社に依頼して不動産会社より安くリフォームが本当に出来るのでしょうか?

不動産会社にハメられていますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はげけんさん

2020/6/2210:15:05

不動産屋の言うことは、お客さん思いだと感じます
建物が古くて、排水管等の交換が必要なら、リフォーム済が良いと思いますが
これが必要なく、さらに現状のレイアウトの大幅な変更が必要なければ、ご自分でリフォームされるのをお勧めします
私は5年前、当時築6年で約80平米、4LDKのマンションを現状で購入しました
購入前の見学では、不動産屋が立ち合うので、本当にさらっと見るだけですが、契約後に現状をゆっくり見て、生活様式や家具のレイアウトを考慮しながらリフォームのプランを考えました。
築6年なので配管の劣化等は心配ありませんでした
リフォームの内容は6畳の和室を洋室に、寝室にする部屋の隣の部屋を納戸として使用、その部屋のクローゼットを寝室から使えるよう変更、ガステーブルをIHに交換、便器、手洗い器交換、全室照明器具全部交換、バス、シンクのカラン交換、全室クロス、カーペット貼り替え、ハウスクリーニングをしました
これで、140万円程でした
リフォーム業者は、不動産屋の紹介です
不動産屋に私が建築関係の仕事をしていたことを伝えていたので、見積内容を見ると、高下駄は履かず、許容できるスリッパ程度の上乗せでした
350万円とは、部屋のレイアウト変更やシンクの交換も入っているのではないでしょうか
もしかして、質問者が不必要と思われる工事入っていませんか
現状で購入して、思い通りのリフォームを見積もりしてもらって、予算に合わせて絵を描けば最良だと思います
リフォームの内容が決まったら何軒かの業者に相見積もりを取るのも有りだと思います
その際、担当者の態度をよく観察して、多少の価格の差なら誠実な人に依頼するのが良いですよ
頼りない人は、最後まで頼りないですよ(私のことを言ってますが・・・・・)

質問した人からのコメント

2020/6/22 20:45:47

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2020/6/2208:58:03

350万と言えば、水回り位しかいじれないですねー
まあ、例え同じ工事費だとしても、自分の好みでリフォーム出来るから、自分で頼んだ方が良いでしょう。そう言うのがめんどくさい人は不動産屋に任せましょう。

m0t********さん

2020/6/2207:46:32

築何年の物件で、広さが何平米なのかにもよりますが、工事代金が350万のリフォームでは、表層リフォームですかね?
フルリノベーション物件ですと最低でもプラス100万加算されます。
因みに、都内でリノベーション事業に特化した不動産屋さんでしたら、一般の方が発注するリフォーム代金より確実には安く仕上げられると思いますよ。 特に大手不動産会社は、自社でメーカーをグロスで金額を叩いてますので。

2020/6/2122:58:45

綺麗にリフォームされてるなら構いませんが、しっかり見てこないと「こんなんリフォームのうちに入るか」というレベルも散見されるので、個人的には現状渡し物件できちんとしたリフォーム入れたほうが「安いというよりは思い通りの施工に近づけられる」という点でメリットがあります。金額的には似たようなもんでしょうが、仕上がりは全然違いますよ。

2020/6/2122:50:22

おぃおぃ!
めちゃくちゃ良心的な不動産屋じゃないかい!
リフォーム前の物件買って自力でリフォーム屋探して合見積取った方がいいに決まってんじゃん。
不動産屋経由のリフォーム見積もり取った事あるけど近所の大工さんの見積もりの倍額だったね(笑)
全然嵌められてないよ!珍しい良心的な営業マンだね。

ak2********さん

編集あり2020/6/2122:50:16

余程好みのインテリアやこだわりが
ないのならリフォーム済みでしょうね
あとからリフォームなら最悪配管交換、給湯器交換もろもろ思わぬコストアップが考えられる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる