ここから本文です

戦車に弾が命中して過貫通しなかった場合中の乗員はミンチになるというのは本当で...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2200:07:24

戦車に弾が命中して過貫通しなかった場合中の乗員はミンチになるというのは本当でしょうか?

また、ソ連はミンチになった乗員を車体下部のハッチから大量の水を流し込んで綺麗にしまた新しく乗員を乗せて再出撃させたというのは本当でしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2020/6/2710:37:09

でもな~~。BB弾コンクリートの狭い部屋で発射すると跳ね返りが凄い。
アレが鉄で大きく、数十倍の数、さらなるスピード、炸薬付なら想像を絶するね。

nok********さん

2020/6/2521:57:37

現在の対戦車兵器の主流は成形炸薬弾です。
頭のデカいロケットランチャーがそうですが、小型のものは一人で運搬及び発射でき、歩兵一人で戦車を撃破できます。

戦車の装甲板に垂直に近い状態で命中すると、数十センチの装甲は簡単に撃ち抜かれ、溶けた金属と高温のガスが内部に放たれ、火災を起こします。

YouTubeで「成形炸薬弾」、色々出ています。

dul********さん

2020/6/2400:16:23

装甲を破甲貫徹した徹甲弾が戦闘車両車内で跳弾を繰り返し乗員の死体がバラバラになってしまうという場合は戦闘車輌車内の器材機器も破壊されてしまうので、このような場合は「撃破」の扱いでしょう。徹甲弾が装甲を破甲貫徹した時の衝撃で車体と砲塔内部の装甲がカーボンモルタルコーティングごと剥離して飛び散ってくるとか、このような場合はかなり悲惨だど言えるでしょう。そして成形炸薬弾の場合はもっとひどいでしょう。戦闘車両車内の乗員は成形炸薬のメタルジェットで溶かされてしまうからです。ここまでになると「撃破」状態の戦闘車輌を回収し、リペイアーメンテナンスを行うことはかなり難しいのですが、「撃破」された状態の戦闘車輌をリペーアーメンテナンスクリーニングするようなことは実際にあったわけです。

ani********さん

2020/6/2223:21:46

貫通してもしなくても、弾け飛んだ破片が直撃したりすれば、当たった部分がミンチになります。
爆発したり引火したりすればミンチからそのままハンバーグになります。

車体が修理可能なら修理して再出撃します。
乗員がミンチになって内部にこびりついたりしたら、当然洗浄する必要があります。
肉片なので言ってみれば脂汚れだから、水だけじゃなくて洗剤も使います。
別にソ連に限った話じゃありません。
むしろ残ったまま再出撃するほうがヤバいと思いますが。

lpj********さん

2020/6/2207:10:48

またソ連デマだねえ。

博物館には、車内に跳弾した跡がある個体もあります。
車内で砲弾が跳弾すれば、誘爆や炎上しなくても、乗員が死傷した可能性は高い。

ソ連を戦車が洗って云々は、2ちゃんねる辺りでドイツ戦車オタクが言い出したんだけど。
単純に、戦車が回収出来るならまた使うなんてどこの国でもやっています。
遺体を回収して床を洗うなんて当たり前。
映画「フューリー」でも肉片を片付けて再出撃しています。

ドイツの複列配置の足回りトーションバーの戦車は下面に脱出ハッチが無い弱点を抱えていたのに対し、ソ連の戦車はあったことから、プラモあたりで見て(下面の脱出ハッチの有効性も知らないまま)ミンチを洗い流す排水口と勘違いしたんですね。

2ちゃんねるでも即座に否定(そんなのはソ連だけではない)されてるんですが。

まあ、理解力の問題からか。無知な癖に根拠なく妄想したことを引っ込めない。
2ちゃんねるのドイツ戦車オタクは、まあぶっちゃけドイツ戦車にも詳しくないニワカばかりなので。
ドイツがディーゼルを採用しなかった理由とか、ポルシェが電動を選んだ理由とか、ソ連戦車絡みの話題とか、資料を読まずに妄想したことばかりで。
信じないように。

ちなみに車体下面の脱出ハッチはドイツも必要と考えており、それがEシリーズでトーションバーを採用しなかった一因になっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる