ここから本文です

義母について、愚痴です…

アバター

ID非公開さん

2020/6/2201:55:42

義母について、愚痴です…

長文失礼します。


2歳近い子供がいます。夫婦共働きです
私自身、夜勤もある仕事をしてるのですが
夜勤はら旦那が休みか実母が休みの日に
入れてもらっています。義母に預けるのが
不安だからです…
義母は子供に好きなものしか食べさせず
寝る前でも平気で甘いものやジュースを
飲ませます。歯磨きも子供が嫌がるからと
言ってまともにできません。
泣いて機嫌が悪いと食べ物で機嫌取りをします。
お菓子やジュース、パンばかり与えるくせに
〇〇ちゃんは大きいね〜と言っていたり
とても腹が立ちます。(子供は標準体型です)
あとチャイルドシートに乗せれない
私が仕事復帰する直前に、子供を預かることが
あるだろうから、と自分の車にチャイルドシートを
買って取り付けていました。
しかしチャイルドシートへの乗せ方が
分かっていません。義母のところへ行くと
よくショッピングモールとかに行きたがる
のですが、毎回車は私が出しています。
チャイルドシートの練習のために今日は
お義母さんが車出してください〜と
思い切って言ってみて、そうなったものの
結局チャイルドシート乗せれず子供がぐずったので
私が代わりにしました。その後はお店についても
帰る時も乗せようとせず…
チャイルドシートに乗せれない義母に
子供を預けて、普通に座らせて運転したら、
と思うと怖くてせっかくチャイルドシートを
買ってくれていたけど、一度も預けていません。
この前、夜勤明けだったけど遊びにおいで〜
と言われ久しぶりだったので子供を
連れて行きましたがその時も車を出してと言われました。
義母は仕事もしていないのに、夜勤明けの私に
車を出させることにとても腹が立ちました。
子供のことを第一に考えなさい、という割には
風邪を引いていても子供にちゅっちゅする、
抱っこしたまま超至近距離で咳をする、
インフルが流行ってる時期に、高熱があるのに
隠して会う予定を決行する、など
自分の事しか考えてない一面もたくさん。

あとは2人目2人目、ととてもうるさかったです。
まだ子供は2歳前。お義兄さんの所の嫁(県外罪在住)には
5人目なんか作ったらダメよ!と言っていて
子供の人数は違いますが、なんで義母に
子供を作るから作らないか言われなければ
いけないのか…義母の友達のところの娘に
2人目が授かっており、自分もまた赤ちゃんが
みたくなっただけじゃないのか、と
すごく腹ただしくなってしまいます。
他にもいろいろありますが、子供ができる前は
なんとも思わなかった義母に対してこんなに
イライラしてしまうようになるとは、
思っていませんでした。イライラしていても
言わないので関係は悪くないと思いますが…
一歳前まではよく遊びに行っていましたが
仕事復帰してからほとんど行かなくなって
しまいました。可愛い娘をあまり見せたくない
とまで思うように…意地悪ですよね…
義母と仲良くやっていけてるお嫁さんが凄いです。

閲覧数:
9,755
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plz********さん

2020/6/2315:05:19

分かります、

自分の口に入れたお箸を子供に使うとか、

からあげとかも口で噛みちぎったのを子供に渡すとか。

距離を置くようにしました。
残念ながら孫に会いたくて仕方ないでしょうね。ふん!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2318:14:53

    回答ありがとうございます。

    同じお箸を使うところ、凄く分かります!いろんなことがずっとモヤモヤくすぶって、全部言ってしまえたら楽なのに!と思っています。でも関係が悪くなるのは嫌なので言えず…
    距離を置くのがストレスたまらなくていいですよね> <

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/26 22:34:59

みなさん、ただの愚痴のような内容に
コメントくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2020/6/2321:38:42

自分達で面倒見れないなら預けても文句は言えないと思います。
嫌なら自分達できちんと育てましょう。
私と娘達も義母から散々な仕打ちを受けて、いまだに孫差別までされていますが、それがわかった瞬間から預けることはありません。
仕事も大事ですが、子ども達の方がもっと大事でしょう?

bra********さん

2020/6/2202:06:58

相談ちゃうんかい?
姑と仲良くやってる人は、まず姑が良い人だからね。