ここから本文です

持続化給付金の申請について税理士さんにアドバイスを求めようと思い連絡したので...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2210:47:04

持続化給付金の申請について税理士さんにアドバイスを求めようと思い連絡したのですが、給付金関係について今回うちは一切やらないことにしたので御自分でお願いしますと言われました。毎月安くないお金をお支払いし

ているのにはっきり言われたのでびっくりしました。
そんなものですか?

閲覧数:
491
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2020/6/2213:34:57

持続化給付金に関しては税理士などが請け負わないようにとは言われてます。
ただし、どのような書類が必要とかのアドバイスはできると思います。
私は必要な書類は教えてもらいました。一切と言うのは少し冷たい気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/28 21:59:30

皆様どうもありがとうございました。税理士さんからの回答も頂き、給付金対応についての内状がよく分かり大変参考になりました。その中でmieさんをベストアンサーにさせて頂きます。出来ないなら出来ないで良いのですがあまりにも冷たい対応を受けたことに自分は違和感を感じたんだなあと改めて思いました。ここに回答下さった税理士さん達は皆さん誠意ある対応を精一杯されているのだなあと感じたのでより強く思いました。

「持続化給付金 税理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2020/6/2309:41:24

税理士です。
何とも難しい話です。
内容として税理士が知っている資料や金額ですから
問い合わせがあるのは当然だと思っています。
私の事務所では資料送付や金額をお伝えしたり、訪問した際に
やり方を説明しながらその場でお手伝いはしました。
(無料でです。)
事務所にお越し頂いて事務所でお手伝いはしました。
ただ、税理士会からは有料での入力代行は行政書士の範疇だからダメ
というお達しがでています。
何が良くて何がいけないのかが曖昧の為、お金を取るという事が
出来ない状態で時間だけが取られます。
資料作成などでお金をお願いしても『こんなのもお金を取るの?』と
言われた事もあります。私たちはボランティアではありません。


正直に言えば、そういう電話が毎日、ひっきりなしにかかってきます。
全てに対応していたら通常業務が成り立ちません。
加えて、飲食店の休業協力金申請、コロナの借入(試算表)など
コロナにより仕事量だけが膨大に増えましたね。
これらも別途で料金を頂戴できる訳ではなく、顧問料の範疇が
当たり前と思われてしまっています。(借入の試算表は範疇ですが)

また、制度詳細が出る前からです。
これにはうんざりしましたね。
詳細が無いのに問い合わせきて、詳細が無い事を説明します。
それを1件1件対応しています。電話だけで仕事が進みませんでした。

中には飛び込みで今まで申告していなかったけど申告をして
申請をして欲しいという人もいました。お断りしましたね。

何を言いたいのかと言えば。
・事務所によって今回は対応が様々という事
・税理士に関する書類が多いけれど、申請を代わって行えない事
・普段頂いている料金の範疇ではない事
・事務所の規模によっては、すべてに対応ができない為、お断りする
事務所もあっても『不親切』ではない事

kom********さん

2020/6/2221:45:48

税理士さんにお支払いしている料金はおそらく
毎月の仕訳・帳簿確認、決算処理・決算書の作成・申告、納税書の作成の代償でしょう

今回の持続化給付金の手続き料は含まれて無いと思います
別途料金を支払えばしてくれるかもです

ただ、顧問税理士さんを騙して(誤魔化して)申請する人も居るかも知れないので
税理士さんも不正請求に巻き込まれたくないのかもですね

さん

2020/6/2214:02:27

税理士さんのお気持ちもよくわかるんですよね・・・(*_*)

ウチもサポートやアドバイスは極力やるんですけど、何十件・何百件と顧客があって、みーーんながサポート窓口代わりに毎日じゃんじゃんTELしてきて、一時期まったく仕事にならなかったのです・・・(T_T)
給付が遅ければこちらの責任のように、まだかまだかと催促もしてくる人もいるし、トラブルになりかけたことも(T_T)

1件1件のお客さんに精一杯のサービスをしてるのですが、料金とるわけにもいかないし、本当にこの無償奉仕はキツいものがあります・・・
だから、自己責任でやって頂きたいのが本音です<(_ _)>

hir********さん

2020/6/2211:43:10

行政書士は有料サポートOKですが、税理士は有料サポートすると資格剥奪されます。
今、サポートして成功報酬で金取る悪徳税理士がいるのでナーバスになっているのかも。

mim********さん

2020/6/2211:14:10

それ頼むのって税理士じゃなくて
行政書士では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる