ここから本文です

外房線で、10歳の男児が置き石した件ですが、賠償金が1000万や1億円という噂があり...

uhl********さん

2020/6/2216:12:58

外房線で、10歳の男児が置き石した件ですが、賠償金が1000万や1億円という噂がありますが、そんなにしないとおもいます。
むしろ、賠償金が発生しないとおもいますが、皆さんはどうおもいます

か?

閲覧数:
4,027
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2216:29:02

「置き石が脱線の原因」と特定されれば賠償金は発生しますよ?ただ、1億とかは間違いなくしませんが…車両の損傷やメンテナンスにお金かかりますから。都市部とか多くの人が乗っていて多くの死亡者、けが人が発生したらそりゃ億に近い単位は行くかもしれませんが、今回はそういう事じゃないので数百万かと。

賠償金が発生したら、それを示談で減免するかとかです。訴訟までおこすケースは少ないらしいです(どうせ払えないから、裁判起こすだけ無駄という観点から)

人身で本人が死んだ場合は、多くの場合相続の放棄(それだけ放棄はできないから他のものも放棄する事になる)でチャラにされるから結局鉄道会社の泣き寝入りになってしまいますが…

因果関係がはっきりすれば、子どもじゃなく親に示談の相談がいくんでしょうね。賠償金が発生しないと思えるのがなんでかなぁと思いますが…

遅延や人身を起こした親族の末路という記事です。分かりやすいんで載せときます。
https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/238739/112200273/?P=2

  • 2020/6/2216:32:19

    まぁ、JRで保険があるから、実際の負担は事故総額の1割程度だからその分を「どうしましょう」と親に示談って形で相談に行くのでしょうね。

質問した人からのコメント

2020/6/22 16:41:39

そうですよね。100万くらいは行きますかね

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2020/6/2216:16:54

高額過ぎるので請求はしないと思いますよ。飛び込み自殺とかでも請求した話し聞かない。