ここから本文です

どうにもならないので相談させていただきます。 3ヶ月の子犬(小型犬)を飼ってい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2216:26:03

どうにもならないので相談させていただきます。
3ヶ月の子犬(小型犬)を飼っています。
シーズーとマルチーズのミックスで男の子です。

家にきた当初から噛み癖がひどく、しつけ教室にも通

っていますが、噛み癖だけが一向におさまりません。
もう30年以上犬を飼っており、今の犬で4匹目なのですが、謎のスイッチが入った時が甘噛みレベルではないように感じます。こんな子は今までいなかったし、外でも会ったことがないです。

今まで試したのは
痛い、ダメの声かけ
ケージに戻す
無視
マズルコントロール
仰向け&押さえ込み
首をつかみ動きを止める
オモチャで気をそらす
餌で気をそらす

これらを行っても数秒でまたひたすら人に飛び付いて噛みついてきます。
皮がめくれ、服が破れるくらいの勢いなので指示も通らないし、言葉も聞こえてないようです。
そして暴れます。

こういう何をしても制止が聞かないタイプの子犬はどのようなしつけが効くのでしょうか?

ちなみに通常のテンションの時は、何故か噛み癖以外のしつけは完璧に出来るのです。何も困らない手のかからない子犬です。
暴れるスイッチが入ってしまえば、それらのしつけはゼロになり暴走犬です。

上手く伝えられませんがスイッチを切る方法が知りたいのです。
あまりの頻度で噛まれるため、このままではケージに閉じ込めっぱなしになってしまいそうです。

補足本文にも書きましたとおり、普段は何の問題もない子犬です。スイッチが入った時だけ制止が効かない獣のようになります。

皆さん甘噛みと思われてるかもしれませんが、噛みついたらスッポンのように食らいつき口をこじ開けないと離しません。噛まれる場所もかかと、くるぶし、ふくらはぎ、上腕、顔、耳、背中、お尻など普通とは少し違います。目も血走り常に唸り本当に3ヶ月の子犬なのかと思います。なのでケージに戻してばかりになります。
オモチャは持ってきて離しますので食らいつくのは人間だけです。

まるで二重人格?のような子犬で、どのように噛み癖を治してよいかわからず、しつけ教室に通っていますが、そこでもトレーナーのふくらはぎを狙っています。他の犬との関係は対人間のようにはならず平和に接しています。

犬が本気でキレている様子とは違いますが、このような状態は3ヶ月の子犬は普通なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2020/6/2222:24:19

3ヶ月ですよね?普通の子犬ちゃんの気がしますが

一回二回でなおりませんよ

毎日毎日何ヶ月も同じことするんです

犬は遊ぶとき口しか使えないんです

私がやったのは、思いっきり遊んであげて本気で噛んだら「痛い!」と言う
これを続けました
8ヶ月頃でぱったり噛まなくなりました

落ち着かせたいなら「待て」を完璧にさせる

長い間ワンちゃん飼ってたって、一匹一匹違う子です同じように行かないのは当たり前です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/28 07:37:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yqb********さん

2020/6/2406:08:55

しつけで完璧に出来ていたトイレがある日を境に出来なくなると言うケースは有ります。
多くは。
生後半年から生後一年程度で。
その多くの原因は。
自我の芽生えやテリトリー意識の芽生えです。
ただ。
二歳と言う事なので。
はっきりした原因が。
自我やテリトリー意識化は不明ですが。
成犬になって完璧だ習慣が出来なくなる原因は。
飼い主であるボスの絶対権力不足と同時に犬の力が強くなったこと。
犬が始めて失敗した時に飼い主の対応如何で。
犬が大丈夫だ飼い主は怒らない許可した。
と認識したら。
その行為はだんだんと益々エスカレートして行きます。

これはこれでサポートなんだが[井沢智花の犬 しつけ成功4週間短期ノウハウ]とゆう方法を探してみてもいいかもしれません。好意を持っている人が成功できてしまうことがあると語っていたので。

対策は。
飼い主が強くて偉くて立派なボスで絶対権力を行使し犬から尊敬されること。
その確立の上でダメ行為をキチンと犬に教える事です。
ダメ行為の矯正基本は。
その行為の寸前に邪魔をし続けてイヤな対応です。
身体を動かし続ければ邪魔になり。
犬に対して上位行動を行えばイヤな経験です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2310:17:25

まだまだ3か月の子犬ですよ。

飼ってからどれくらい経ちますが?

わんちゃんは家の中で落ち着いて過ごすことが出来ていますか?

もしかしたら犬に構い過ぎてないですか?

子犬のしつけは絶対に焦ってはなりません。
色々な方法を試されているみたいですが、ワンちゃんがよけい噛むようになった、というならば、やり方が合っていないという事だと思います。むしろ噛むことが強化されてる印象をうけますね。

まずはあまり犬に構わない、1人で落ち着いて過ごせているときだけ、静かに声をかけてあげたり、おやつをあげたりしてみて下さい。噛まれたときはとにかく何も言わずに犬から離れるを繰り返してみて下さい。

他にも全く同じような回答をしていますので、良ければ参考にされてください。

whd********さん

2020/6/2217:25:09

大変ですね。どんな感じなんだろう、と想像してみてしまいました。
私は専門家ではありませんので読み流してくださって構いません。
あまりに指示も届かないほど突然攻撃的になるのでしたら、フリーにしている時はリードをして柱などに結えておいてはいかがでしょう。あくまでも物凄いカミカミが治るまでの対処として。

遊ぶのは、グローブや厚手の工事現場で使うような手袋をはめ、もう気が済むまでカミカミさせ、犬プロレスしてあげる。無理に仰向けにするんではなくて、犬が参った、楽しかった、もう疲れた、と自分から遊びを止めるまで。
グローブは、本当におすすめなんです。噛む感触が犬にとって、すごく気持ちいいみたいで、手に興味がいかなくなるんです。噛む力加減も自然と分かってきますし。
もし、遊びの途中、飼い主さんの脚や腕を狙ってきたら、一歩下がって、リードの届かないところに行き、遊びをやめて他の用事をする。
犬が落ち着いたら、また遊んでやる。

噛むのがすごい子でも、私はマズルを抑えたり押さえつけるのはあまり好きではありません。子犬の時に一番必要な信頼関係を築くことが出来なくなる気がするからです。
子犬って、飼い主の力を測っている気がします。噛もうとして来た時も、慌てず、自分のリーダーとしての器の大きさを見せつつ、十分な遊びを通して力の差をみせてあげると良い方向に向かうかな、と思いました。

偉そうなことを言ってすみません。
機会があったら試しでみてください。

ven********さん

2020/6/2216:53:51

今は3ケ月ですか、丁度「人に例えれば12~13歳」というところです。おそらく野生での獲物を仕留める訓練でもしている頃です。それを止めなければ、そのまま成犬になれば、他人に咬み癖がついてしまいます。

もしあなたが本当に困っているのであれば(辛い)でしょうが、本気で怒っているんだぞ、という雰囲気を見せないといけません。
まず咬まれた時に(犬の)口を大きく開けてキャン、キャンと鳴くまで、口を閉めずに開けて持ち続けることです。その時に「咬んではいけない」と少し怒鳴ってあげることです。「キャンキャン」と鳴けば離してあげると良いです

それを咬まれた、全ての時に行えば次第に咬まなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる