ここから本文です

ミシンが得意な方に質問です。

nsu********さん

2020/6/3000:00:02

ミシンが得意な方に質問です。

下の写真のように縫ってる途中で糸が切れてしまいます。
普通に縫ってる時にはあまりないのですが返し縫いなどをするとよく切れます。
上糸と下糸を確認しながら付け直したり、針や糸を変えたり試せることはやったのですが治りません。
同じような経験をした方何が原因かなのか教えて欲しいです。

返し縫い,上糸,下糸,タイミシング,ミシン,メーカー,原因

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/6/3012:29:58

>>写真はそれしかなくて…

前にも同じ質問がなされていましたが、どこでどのように切れているのか判断出来ない画像なので回答が付かなかったのかと思います。

もう一度、その部分を撮影して載せれば良いのではないですか?

原因解明には、ミシンのメーカーと種類、使っている糸のメーカーと品名、太さ、針のメーカーと種類と太さ等、それらの全てを考慮して原因を追求したりします。

過去には、同じメーカーの糸でも製造ロットにより縫製不良があったり、ミシンとの相性が合わなくて、別のメーカーの糸にしたりとそのくらいシビアです。

>>返し縫いなどをするとよく切れます。

送りのタイミシングがズレてしまっている可能性もあります。

>>上糸と下糸を確認しながら付け直したり、針や糸を変えたり試せることはやったのですが治りません。

現物を動作させれば原因が判明しやすいですが、ここで文字だけで判断するのは難しいです。

出来ることをして解決しないなら、あとはミシン修理店におまかせするしか無いかと思います。

  • 質問者

    nsu********さん

    2020/6/3012:35:02

    丁寧なご返事ありがとうございます。
    ミシンの質問をしたのはこれが初めてだったと思います、どなたかと間違えているのではないでしょうか…?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_k********さん

2020/6/3008:38:15

この画像だけだと判断に困ります。
縫い目全体を撮影することはできますか?
下糸と上糸のどちらで切れていますか?

可能性として2点

1、糸調子があっていない
2、下釜に糸クズ、綿ゴミなどが溜まっている

糸通しが間違いないのであれば考えられる可能性は上記でしょうか