ここから本文です

NVMe SSD とSATA SSDだとどちらを選びますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2304:11:16

NVMe SSD とSATA SSDだとどちらを選びますか?

閲覧数:
141
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2020/6/2306:22:18

SATAです。

AHCIよりもPCI-Eの方がインターフェースとして高速なのは、充分に理解した上での個人的な所感になります。

私のPC利用目的からすると、SATAの速度で満足なんですよ。これがひとつ。
NVMeは、高速であるがゆえに放熱対策をしなきゃいけません。これがふたつ。

書き換え回数に寿命があるSSDに熱破壊の心配もしなきゃいけないNVMeは、パソコンの「メンテナンス性」で見た場合、私の手には余るのです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/24 06:45:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モンキーさん

2020/6/2306:26:17

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2306:25:46

やはりNVMeでしょう。

理由は、やはり速度が速い。PC起動時間にして数秒速くなったかな?という体感速度の程度ですけどね。ちなみにintel 535→intel 760Pです。

それと現行、使っているマザボがSATA接続のM.2 SSDだとSATAポートが2つ、排他で使えなくなります。NVMe M.2 SSDだと、その心配がありません。

jj6********さん

2020/6/2306:13:55

参考に{NVMEとSATA SSDどちらを選ぶべきか}
URL https://kyou-kore.com/pcdiy/550/

hip********さん

2020/6/2305:43:45

NVMeとSATA両対応のPC/MBという前提ならNVMe。

2020/6/2305:03:53

NVMeSSDが早いらしけど、対応したマザーボードがない
現状、SATASSDで満足してる