ここから本文です
134

「副島淳」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

86〜95件/134件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dai********さん

2020/6/2914:12:14

話が上手だなぁ...
としか感じませんでした。

本能的に区別しているのかもしれませんが、そこからどう感じて考えるかはその人次第だと思います。
外国に行ったり住んだりして見識を広めると変わるのかもしれませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

izu********さん

2020/6/2914:11:34

君が非日常と考えたことが日常と化してるだけねW
2017年から、法改正されて日本は移民受け入れなのよ
外人いらん!といったら実は成り立たないのが
①製造業
②建設業
③農業

ねW
韓国人帰れ!ゴキブリ!とか言ってる連中が、上記の仕事につくわけでもない
主張は生活保護よこせだからなW
実は君は現実を見ていない
なお、将来的には、移民の奪い合いになるというのが先進国
アメリカもそう、韓国もそう、日本もそうね

いまごろ単一民族が~!とかいってるのであれば、それは騒いでるだけ
騒いでも意味がない
5年日本で就業してれば日本国籍とれるよ

• izu********さん

2020/6/2914:14:53

群馬県の大泉町なんてのは7割が外国人
    工場労働者だ
    スバルとか電気の工場あってね
    そういうところではたらかないでユーチューバーだ
    やれ夢見ててバイトだ
    デモでひともうけ
    とかやってるバカはそういうところ言って働かないの
    そして、だからこそそういうのが日常とこれからかしていくわけね
    外国人帰れ〰とかいってるんならはたらけや
    自分の分をわきまえてその程度の人間だとわきまえろ
    それを認めるのが嫌だから愛国者だ〰とか言って知的!天皇といったから知的!
    と言って騒いでるバカと一緒になるぞW
    もうそういう時代じゃねえんだよ

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pla********さん

2020/6/2913:59:09

理性で本能をコントロールできることが人間であることの証

アバター

ID非公開さん

2020/6/2913:42:59

>これは動物の本能的なものでしょう?
多分防衛本能から来ているのでしょう

そのとおりです。
でも、それが差別なのです。

差別は、「差別してやろう」という悪意から生まれるものではありません。
「こいつは自分とは『違う』生物だ」
という、本能的な感覚からくるものです。
野生生物もそうですが、「違う」生物同士が出会ったとき、たいていそこには友好ではなく、戦いが生まれます。
「違う」生物は、基本的には敵なのです。それが本能です。

でも、「本能だから差別しても仕方がない」という結論にはなりません。

本能のままに生きるのは、獣です。
人間は、長い歴史の中で、獣の社会のままではいけないということを学びました。

防衛本能を、理性で抑えなければならないのです。

長くなりますが、なぜ「差別がダメ」なのか、考えてみたらわかると思います。

実際、近代までの世界は野生動物のように、違う人種・民族が出会ったら戦い、勝った方が負けた方を奴隷とし見下し搾取してきました。
弱肉強食の世界だったと思います。

白人は過去にその戦いで勝ち続けてきました。
南米や東南アジア、インド、アフリカなど、有色人種の住む多くの国を力で征服してきた結果、「差別する側」に立ったのです。

世界が弱肉強食のままなら、今もそういう世界だったでしょう。
二次大戦で負けた日本も被差別奴隷の立場に追いやられていたかもしれません。

しかし、弱肉強食を続けるとどうなるかというと、ピラミッドの頂点以外は全部被差別層となります。
そうなると、ピラミッドの頂点がいくら強くても、今度は数で被差別層に負けることになります。

「強い者が勝ち続ける」と必然的に負ける者が増え続けます。まだ負けていない者も、その状況に危機感を抱きます。
その結果、「勝ち続けた強者」よりも「多数の敗者と、敗者予備軍」の方が強くなってしまうという構図が生まれ、いわゆる「革命」的な戦争で、敗者が世の中をひっくり返すということが起きます。

過去に世界は何度もそういう経験をしてきました。中でもフランス革命、独立戦争、南北戦争は大きかったと思います。

なので、さすがに今の世界は、少なくとも昔ほど「弱肉強食」ではありません。強いものが得をするのは変わらないでしょうが、「弱いものは虐げて良い」という価値観はなくなりました。

弱者を踏みにじると、結局自分たちに跳ね返ってくるということを、いいかげん学んだのです。
自分たちが安泰に生活したければ、自分と「違う」生物とも友好的な関係を築かないといけない。

「差別がダメ」というのは、倫理的な問題はもちろんですが、「世界平和のため」ひいては「自分の生活の平和」のために必要な価値観なのです。

長くなりましたが、質問者様が見慣れた日本人と異なる外見の日本人に、違和感を覚え、「これは私たち日本人とは『違う人』だ」と感じるのは、生物としては当たり前の本能です。それは間違いないです。

しかし、だから本能のままに差別をしてよいわけではありません。

本能を理性で制しなければ、人間とは言えないでしょう。

日本人は今まで「日本人とは何か」「どういう人間を日本人と呼ぶのか」と考える機会は少なかったです。
閉鎖的な島国の単一民族ですからね。(厳密には琉球アイヌも一緒になりましたが)

私は今のところ、それは基本的には国籍で判断すべきものだと思います。
なぜなら法律が国籍にのっとって、さまざまなことを決めているからです。
二重国籍の方はややこしいですが、「日本人でもあり、〇〇人でもある」で良いように思います。

「見た目が従来の日本人っぽい」で日本人かどうかを決めたら、外国に住むアジア系人種は皆日本人ですよ。極端な話、韓国人なんか見た目はほぼ日本人と同じなんだから、韓国人も全員日本人という、わけがわからない事態になります。

「見た目が日本人っぽい」だけでは「日本人」とは言えないのと同じく、「見た目が日本人っぽくない」だけで「日本人ではない」ももちろん言えないのです。
当たり前のことですね。

あとは状況の文脈でしょうね。どういう場面で「日本人」という区分けをするのかによると思います。
例えば、日本国籍を有していても、生来海外で暮らしていて、日本語もまったくわからない日本に来たこともほとんどない、というような人を「日本人なんだから、日本のことは何でもわかっていて当然」という扱いをするのは、適切ではないでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/2913:40:07

違うものを違うと認識すること自体は差別ではないと思う
でもそういう認識の下にはじかれ続ける人の気持ちをわかろうという努力はしてほしいです
関係ない話を持ち込むな、と思ってほしくはないです

yuu********さん

2020/6/2913:32:00

あくまでも個人的主観です。

先ずは差別意識自体、ナンセンスだと思い、どの様な差別であろうと、失くしたいと思う方の人間です。

現代において、テレビにどんな人が出て来ようと、およそ、どちらども良いかと考えます。

まして、日本で育ったのですし、日本文化を学んだ人ですから、違和感など、私は感じません。

usa********さん

2020/6/2913:29:50

副島さんはタレントして出てるんでしょう何も感じません 陸上のケンブリチ選手が好きです。

mie********さん

2020/6/2913:28:08

テレビの中なら違和感があろうとあなたの生活に影響はないでしょう

しかし町の中に中国人が大量発生しているのは恐怖ですよ

中国の法律によれば
もしも日中が戦争状態になれば
彼らには武器を持って蜂起する義務があるんですよ!

ten********さん

2020/6/2913:23:37

人種差別するつもりはないけど、、、

充分差別していますね・・・

時代が変わってしまったのです。
受け入れるべきです。

違和感があるのならば見なければ済む事です。

思うところがあるのは、個人の自由ですが・・・
口に出すべきではないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる