ここから本文です

障害者マークを車に貼るには誰かの許可が必要でしょうか? 坐骨神経痛でまともに...

ベンさん

2020/6/2309:35:50

障害者マークを車に貼るには誰かの許可が必要でしょうか?

坐骨神経痛でまともに歩けません!

現役なので、見かけは丈夫そうに見えますので
トラブルに巻き込まれないか心配です。
間違

った正義感のある人がいるので!

カイロを三枚貼ってます!

坐骨神経痛,障害者,障害者マーク,トラブル,正義感,カイロ,障がい者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abq********さん

編集あり2020/6/2311:51:27

クローバーは「肢体不自由であることを理由に当該普通自動車対応免許に条件を付されているもの」のマークですので、アウトです。
車椅子マークはそのような規制がないので、貼っても大丈夫でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2912:41:58

坐骨神経痛は脊柱を通る神経が何かによって圧迫されているのが原因である可能性が高いので、腰の筋肉を鍛えて脊柱にかかる負担を下げることが治療法の一つになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/6/2316:42:10

そもそも、その状況で運転しちゃいけないんじゃないですか。
ブレーキペダルを正常に踏んだりできますか?

eu1********さん

2020/6/2316:00:11

車椅子マークは「赤ちゃんが乗っています」ステッカーと同様に「体の
不自由な方が乗っているので配慮願います」というアピールでしかなく、
法的効力もないので貼ること自体は何の問題もありません。

四葉マーク(身体障害者標識)は先の回答にもありますが初心者マークや
高齢者マークと同様に道路交通法に基づくもので、周囲の運転者は
この標識を掲示した車両を保護する義務があり、肢体不自由が原因で
運転免許に条件がついている方しかこの標識を掲示できません。

2020/6/2311:08:24

別に貼るのは勝手や

問題は障害者手帳ないのに、障害者をなのるのは、いかがなものか
ということやな
一時的な診断書は障害者認定にはならんよ

pon********さん

2020/6/2311:06:16

>現役なので、見かけは丈夫そうに見えますので
トラブルに巻き込まれないか心配です。
間違った正義感のある人がいるので!

トラブルを招く恐れは無いとは言えません。

「杖」を付いて誰もが見ても障害のある人と判断出来るならトラブルにはならないでしょうが、パット見分かりませんよね?

何腰が痛い芝居してるんだ!とトラブルの元になりますよ。

間違った正義感では無く・障害者の認可を受けていないなら間違っていませんが、貴方は障害者手帳を持っているのでしょうか?

問題は貴方が「障害者用」の場所に停めたいから貼ろう!はNGです。
残念ですが役所に障害者の手続きを申請して通って初めて「障害者」となるのですから障害者で無いのに障害者用のスペースを利用すれば問題になる可能性があります。

>カイロを三枚貼ってます!

だから何??

カイロ3枚貼っていて障害者なら「湿布3枚」でも障害者ですか??

障害者用のスペースは「障害者」と認められた人の為に用意してる場所です。

障害者用認定されていないのに障害者マークを貼って専用駐車場に停めていたらオヤジ狩りにあっても自業自得ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる