ここから本文です

大きい方の 川魚の種類は何ですか?

kze********さん

2020/6/2312:25:58

大きい方の 川魚の種類は何ですか?

補足横から見るとうっすらパーマークがあります。
腹をさばくと 身が薄いオレンジでした。

アマゴ,川魚,サクラマス,スモルト化,サツキマス,ヤマメ,種類

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2020/6/2315:44:11

他の回答者さんもおっしゃってますが、アマゴの銀毛化(スモルト化)したものだと思います。

ヤマメやアマゴなどの降海型が海に下る際に見られる特徴で、小さな銀ピカのウロコで覆われ、体はやや細長くなります。

スモルト化した個体は、ヤマメやサクラマスとして、アマゴはサツキマスとして巨大に成長し、産卵期に再び川に遡上します。

  • 質問者

    kze********さん

    2020/6/2322:52:19

    回答ありがとうございます。
    詳しいご説明で奥の深さを今一度 知りました。初心者勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2020/6/2312:48:10

一緒に写って居るのがアマゴなので、サツキマスかダム等で大型化したアマゴでしょうね。

尾びれがピンとしているので天然物ですね、羨ましい。

dl7********さん

2020/6/2312:37:05

銀毛化したアマゴに見えますねー。サツキマスってことですね。

плодさん

2020/6/2312:35:20

サクラマス?