ここから本文です

軍人のヘルメットについて。

riri2525さん

2020/6/2321:08:46

軍人のヘルメットについて。

戦前は銃弾は完全に貫通しますよね。
日本軍も米軍も。ヘルメットの役割は?頭の防備だと思いますが果たして。今は防弾ヘルメットで安全ですか?

補足映画ではノルマンディ―や硫黄島上陸作戦でもヘルメットを完全に銃弾貫通で多くの兵士が戦死していたが。

閲覧数:
414
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2404:28:24

戦場では 砲弾断片による 死傷確率のほうが
銃弾による死傷確率より遥かに高い

なぜかといえば 塹壕にいたり
匍匐前進していると 銃弾はなかなか当たらないが

花火大会のように上空30mで弾ける砲弾は
拳銃弾くらいの威力の破片をバラまいて
半径50mを殺傷する

自衛隊のヘルメットは旧式で
砲弾断片 拳銃弾 サブマシンガン弾 手榴弾破片は
防げるが 小銃弾や 機関銃弾は防げない

米軍のECHヘルメットは
小銃弾や 軽機関銃弾には耐えるといわれている

左翼は「軍事費削って 福祉に回せ」というが

子育て主婦の 息子が 兵隊に取られて
機関銃弾で 脳味噌吹き飛ばされたら
子育て主婦は 卒倒自殺しちゃうだろうから

自衛隊のヘルメットをECHに交換する予算は
子供手当と同じくらい 必要だと思いますね

質問した人からのコメント

2020/6/24 12:11:59

納得です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2409:33:51

戦前の軍用ヘルメットは
確かにまともに銃弾を受けると
簡単に貫通されたと聞きます。

しかし、ヘルメットは
その丸みによる
跳弾効果が期待できる・・・という程度には
一応の防弾性はあったと考えるものでしょう。

まぁ、跳弾効果で期待できる
防弾性なんて全体の1割か2割もないと思いますが・・・。

(何しろ当時の対抗想定銃器はたぶん
M-1ガーランドの
.30-06スプリングフィールド弾や
ドイツのMG34の7.92x57mmモーゼル弾でしょ。
たぶんトンプソンやガバメントの.45ACPでも
跳弾成功率は30%あるかないかでしょうねぇ)

iwa********さん

2020/6/2401:30:15

昔は跳弾や破片を防ぐためだけのものでしたが、最近は頑丈になってきています。
無線機器や暗視などを装着できます。貫通を防げないからと言ってヘルメット無しで戦場に行くわけには行かないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2020/6/2322:05:39

基本的に軍用ヘルメットは拳銃弾をなんとか防御出来るが、小銃弾に対しては無力(無いよりまし)。

ただし、米海兵隊が新規採用したECH(Enhanced Combat Helmet )は超高分子量ポリエチレン素材のシェルにより、V-50TestでACHより優れ小銃弾に耐えることが出来ると言われる。

・88式鉄帽 陸自:防弾性不明 おそらくNIJ規格 レベルIII-A
・ACH 米陸軍:NIJ規格 レベルIII-A(一般的なサブマシンガンから発射された拳銃弾に耐える)
・FAST 米軍特殊部隊:NIJ規格 レベルIII-A(ACHより強度あり)
・ECH 米海兵隊:ライフル弾に対応(おそらく7.62x39mm弾に耐える)

「Velocity-50%」-弾丸が貫通し始めるまで、弾丸をより高い速度で発射する弾道テストです。 弾丸の50%が貫通せず、50%の弾丸が貫通する弾丸の速度は、その弾道保護のV-50レーティングです。

NIJ規格 レベルIIIA:5mの距離から15.6gの .44マグナム SJHP拳銃弾を6発発射し耐える強度。

Venderdecknさん

2020/6/2321:50:18

「讃えよ鉄兜」これで検索して下さい・

2020/6/2321:23:16

ヘルメットの役割は、弾丸ではなく、砲弾の爆発した破片に対するものです。近代の戦場では、銃弾の何倍も砲弾の破片で死にますので、あまり当たらない銃弾では無く、砲弾の破片に対するものでも効果十分なのです。