ここから本文です

渋谷健司さんや岡田晴恵さんが信用できない理由を教えてください。

sjh********さん

2020/6/2323:06:22

渋谷健司さんや岡田晴恵さんが信用できない理由を教えてください。

私の家族がテレビ朝日やTBSに騙されています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fao********さん

2020/6/2613:57:40

渋谷氏はまず最初に早期の学校閉鎖を打ち出した政府の対応を批判し、英国の対応を根拠として挙げたが、後に英国も同様に学校閉鎖したので政府批判は間違いではないかと批判された。しかし学校閉鎖の意義については今でも意見が分かれているので、必ずしも渋谷氏の意見が誤りとは断定出来ない。
次に何度かオーバーシュートの可能性を指摘したが、結果的に氏の言うような大規模な感染は認められなかったので信用性に疑問を持たれた。
あとPCR検査は拡大方針を支持していたと思うが、これについては縮小派から批判を受けた。
ただ医師なので医学的に明確に誤った事は述べてはいないとは思う。
岡田氏についてはPCR推進派として政府批判と結び付いてしまったので保守派からの批判を受けた。
しかし岡田氏の問題はそれよりも自分の領域外の事や不確実な事について断定的にコメントしてしまう事と思う。
医師ではないのに、症状出たらすぐアビガンを飲ませろ、アビガンを携帯させろ、みたいな普通の人が考えても出来そうにない事を提言したりした。
公衆衛生学的なコメントはほぼ信用出来るかとは思うが、臨床的な事項については少し注意して聞いた方が良いと思う。

「岡田晴恵」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる