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小学生に算数を教えています。

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ID非公開さん

2020/6/2403:48:39

小学生に算数を教えています。

問題を出してみて、それが合っていたとしても別に解法をマスターしたわけではなくて、本人も不安げです。
でも、ずっと同じ問題ばかりしていたら本人は飽きています。
どのように指導すれば良いですか?

閲覧数:
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回答数:
7

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ベストアンサーに選ばれた回答

mre********さん

2020/6/2408:43:01

やりかたを教えて(学校で教わっていて)、その上で問題を解いてもらってるのでしょうか。それでしたら、「答えを出した過程を説明してもらう」のは?あやふやなら、答えられませんから。

うちの六年生の娘に、毎日復習をさせるとき、「学校でどんな風に習ってきた?」とか、「どういう手順で、これを解いた?」と質問します。例えば割合なら、「○○がくらべられる量で××が元にする量だから」とか、「この問題はつまり、○○は××の何倍ですかという意味だから」などきちんと理由をこたえられれば、理解してるなと判断します。本人も、頭のなかが整理できるらしく、スッキリするみたいです。

もし、あやふやなら、また解説してあげて、本人にも、もう一度解き方を説明させてみます。

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質問した人からのコメント

2020/6/27 02:09:15

皆さんありがとうございます。
「解法を説明してもらう」を試してみます。

ベストアンサー以外の回答

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S.Raichanさん

2020/6/2517:05:56

一旦その問題から頭を話して、似たような問題を作ってみてはどうでしょうか。
数字を変えたりしてみては?

miz********さん

2020/6/2416:53:53

どうやって解いたかを説明させる。
整合性があるなら、褒める。
いろんな解法があるので、整合性あれば否定しない。
整合性なければどこに問題点があるのか一緒に考える。

you********さん

2020/6/2409:56:43

どうやって解いたか説明させるのが理解に繋がるのでいいですよ。
うちの娘も算数苦手でしたが、これさせるようになってだいぶ理解が進みました。
逆に息子は算数得意で、親とは違う考え方から解法を説明してくるので、こちらが理解するまで時間かかったりすることもありますが、面白いです。

era********さん

2020/6/2407:52:38

ドリルなどを買ってみるのはいかがでしょうか。
また教科書に載っている問題を元に質問者さんがアレンジしたものを
解かせるとか本人に問題を作らせ、さらにそれを自分で解かせてみるのも
良いと思います。正確な答えは質問者さんがそれを解いてみて
合っているか見なくてはいけませんが
問題を作る側になることでさらに解法が身についているかが
分かりやすいと思います。参考になれば嬉しいです。

iiu********さん

2020/6/2407:48:29

仕事でやっているなら上司に相談しましょう。
理解させなければならないポイントを教えられないようでは話にならない

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