ここから本文です

ニンニク栽培で質問致します。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2406:17:46

ニンニク栽培で質問致します。

収穫したものを比べてみたのですが、茎の太さが太い方が球の直径が小さく、茎が細い方が球の直径が大きくなっています。

素人なので逆なのかと思っていましたが、不思議です。

茎が太い方はまだ未熟な段階で収穫が早かったのでしょうか。

収穫のタイミングとしては、茎がしぼんで細くなっていたら球が太っていると判断すればいいでしょうか。葉は3割程度枯れていたのですが、茎の太さはバラバラで球が横に太っているものと、こん棒状で太っていないものがありました。

質問としては、茎太は球小、茎細は球大になっている理由が知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/6/2608:47:38

ニンニクの芽の摘み採りが早ければ根が太ります遅ければ根は痩せます。
肥料が多過ぎると茎が太く根が比較的小さくなります。
しかし茎が細い方が根が大きいとありましたのでまだまだ肥料が少ないと思います。
ニンニクは大きな球根を植えると収獲出来る球根も大きく成る傾向が有りますので参考にして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる