ここから本文です

私と母でガラケーからスマホに機種変更しようと思っています。 店頭で変更予定な...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2411:58:04

私と母でガラケーからスマホに機種変更しようと思っています。
店頭で変更予定なのですが、余計な物を進められると聞きました。
なので、準備万端な状態で行きたいので少し質問させてください。

私:ガラケーは回収しない・基本自宅で使用、2週間程度に1回(最長3時間程度)は外で使用・新機種はAQOSのSHV45の予定
※外での使用はpokemon GOとサイト閲覧くらいで動画は見ない予定

母:ガラケーは回収しても良い(京セラのK004)・ネットは滅多に使用しないし、使用しても家が大半と思われる(外はLINE、地図アプリ、何かを検索するくらい?)新機種はBASIO4の予定

こんな感じなのですが・・・
auの公式サイトで診断した所、2人とも「ピタットプラン 4G LTE」がお薦めみたいです。
何がどのくらいパケット(ギガ)を消費するのかよく分かってないのですが、これで大丈夫ですか?ちなみに家にネット回線(wi-fi)はあります。

その他、気をつける事・やっておいた方が良い事等がありましたら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2020/6/2808:55:43

店なり行く前にあらかじめ知識をつけておく。
悪質の店舗はタブレット契約もさせてくるところがあるので注意。
店員の言いなりにしていたらぼったくりされるよ。キャリア店なら端末だけで保護シール(保護ガラス)やカバーとかSDカード(SDメモリーカード)は買ってはいけません。量販店に比べればぼったくりの金額。
ガラケーを使ってるのなら「ピタットプラン 4G LTE」よりスマホスタートプランのほうがいいと思う。

ピタットプランという名前のは使わなければ安いが使えば使うだけ料金が上がるということをまず知っておこう。1Gは安いけど4Gとかプランによって上がる金額も違ってる。
電話料金も別システムで800円で5分無料、1800円で時間制限なく無料

ガラケーとスマホのの違い
スマホは設定しとかないと使ってなくても勝手にパケットを消費されます。
電池があまり持たない。
画面が割れやすい

「au スマホスタートプラン」で検索すればわかるが家族割?の適用外なら電話料金込みで格安で持てるプランがあります
お母さまがの連例が60歳以上だったら機種は限定されるけど「au スマホスタートプラン60」で検索すればわかるがさらに格安のプランがあります。

6月限定で日にちはもうないけど
auの3Gガラケーならごく一部の量販店の例えばエディオンでauのXperia 1が3Gからの機種変更/MNPなどで最大82,500円割引で一括10,380円というようなものをしてる場合があります。
auショップならここまでの割引はほぼありえない。

かえトクプログラムとは
端末代を2年後に返納すればおよそ1/3程度が安くなるというリース契約。
機種によって多々の金額は違うと思うが1/3を免除を前提に2/3を24分割にして毎月支払い25か月目に端末を返納すれば1/3が免除になり、使い続けるのなら1/3を全額一括支払いもしくはその1/3をさらに24分割で2年かけて支払っていくという内容。
店員でここまで詳しく言う人は少ないはず。

ちなみに2022年3月末でauのガラケーが使えなくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 15:41:45

回答ありがとうございました。
色々詳しく書かれていて、とても参考になりました!
丁度auショップの近くにエイデンもありますので、ついでに覗いてみようと思います。

母はこう言うの全くダメなので、ぼったくられないように気をつけます。
とりあえず、オプション品は充電器以外はお断りで良さそうな感じですかね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みさきさん

2020/6/2415:48:48

ガラケーからスマホに機種変更してはいけません。
自分語りです。私の父はガラケーを使っています。電話の操作方法が変わると戸惑って困るだろうと思い、ガラケーを取り上げたり、スマホに変えたりはせず、そのまま使っています。

しかし、2年前、父にiPadminiを渡し、これを自宅wifiで使ってます。iPadminiの操作が分からなかったり使えなくても、不便や不満やストレスは無いようです。だって今までどおり、ガラケーで電話ができるから。ガラケーの安心感があります。何か困ったらガラケーで連絡できますから。ガラケーを取り上げずに良かったです。

父は、気が向いた時に、iPadminiをのんびりイジってます。iPadminiは非常にスペックが低かったのですが、満足しているようです。LINE電話、IP電話、マップやらナビやらを、家族のテザリング含めて上手い事使っています。杞憂だったかなと思います。慣れてもらえれば将来的にiPhoneを使うときにとっつきやすいので。

その後、1年前です。スマホをプレゼントしました。しかしガラケーは解約しておりません。スマホに格安SIMを入れて、いわゆる二台持ちをしてもらっています。スマホ機種は母と父で同じもの。そして私のおさがりです。使い方は母に聞けばよいですし、母が分からなければ、父はガラケーから僕に電話します。でも、身近に聞ける(母)人がいれば僕にはあまり聞いて来ない。
先日、母では解決できずに私に言ってきた事があります。タブレットの様にフタを閉めたら画面が消えて欲しい、スマホケースのフタをあけたら画面が点いてほしい。なかなか難解な問題を吹っかけてきました。一応解決しました。私が使っていたのはスマートロック(マグネット開閉)に対応した機種でした。さらにログイン時のパスコードロックをオフ設定にすれば、電源オンでいきなり待ち受け。ですからスマホケースのフタをあけたら待ち受け画面になります。セキュリティ皆無ですが、このあたりがガラケー感覚な利用方法です。

父がすんなりスマホを使えるようなったのは、アイパッドで慣れていたからだと思います。スワイプやピンチに慣れるのはなかなか難しいですから。

◯親にアイパッドをプレゼントした。
※ガラケーを解約せず、そのまま残したので、操作も生活も不安にならなかった。
◯自宅ADSLがギガ無制限、使用量/料金を気にする必要がない。
※ADSL契約は妹(名義のクレカ)にした。金銭的負担の分散www、あとは解約時手続きの主導権をこちらが握っておき。変な光でんわ契約に騙されないため。
→先週テレワークのために光にしたそうです。妹談。

さて、前置きが長くなりました。
親思いの、よい質問者様ですので、私の経験がお役に立てれば幸いです。
まず、初心者スマホには鉄板機種があります。「最も身近な人と同一機種」です。分からない時にすぐに聞ける安心感があります。または、質問者様の機種をそのまま渡すのも良いかも。困ったらすぐに聞けるのがポイントです。
逆に絶対に購入してはいけないのは簡単スマホ。誰も使い方が分からないし、出来ない事が多すて不便です。
そして、ガラケーは解約してはいけません。新たにスマホを買い足してください。
スマホはガラケーより精密機械であり、画面も割れやすく故障が多いです。大変なのは故障すると電話すら使えなくなる点です。
もし今のガラケーをお持ちであれば、スマホ修理のためにお金を貯めることができます。まだお金が無いならしばらくスマホを買い替えずに待つことができます。しかし、ガラケーからスマホに機種変更して・ガラケーをやめてしまうと大変です。仮にガラケーをやめて、10万円のスマホをローンで購入するとします。割引を受けるためにはローン購入必須です。ローンが残った状態で壊れるとします。でも、電話が使えないと困るので、さらに10万円のスマホを割引なしローンで買わなければなりません。
それで携帯電話会社は大儲けができます。だからガラケーをやめて壊れやすいスマホに変えて欲しいのです。かなり割引をしてでも、スマホに変えて下さいと言ってきます。その証拠に、じゃあスマホを新しく買うけどガラケーはそのままにしますよ。というとどうでしょうか、一気に割引が無くなります。なんでですかねぇ。

そして、ガラケーは決して解約・機種変更してはいけません。便利に利用していた物を取り上げられてしまう不安感はご存知かと思います。質問者様が、突然自家用車を取り上げられ、タクシーとか使ってねと言われても。やはり少し戸惑ってしまいます。ガソリンエンジンは公害だ、カーシェアと自動運転で渋滞を減らすんだ。Uberタクシーの時代だと言われても。まぁ確かに安全で便利ですし、駐車場もいらないので、便利にはなりますが。

質問者様もお母様も、最も身近な方と同一機種を購入されてください。妻でも子供でも近所の方でも良いです。困ったときにすぐに聞ける人がいると心強いです。

ちなみに、スマホでしたら楽天モバイルの1年無料がお勧めです。身近な詳しい方に紹介してもらってください。

何がどのくらいパケット(ギガ)を消費するのかよく分かってないのですが、もし足りなくなった時に困るため、容量は十分余裕を持つ必要があります。ライフラインは水の様なものです。水が無くなれば困るわけで、十分な水を用意すべきです。十分な量を準備しておき、節約に慣れてきたらすこしづつ減らしましょう。

例えば、質問者様がガソリンを一か月分確保しておくことはできるでしょう。一ヵ月で何リットル消費するかをしっかり把握しており、節約方法も知っているからです。 しかし、飲用水を一か月分確保するのは困難かと思います。一ヵ月で何リットル消費するかを把握していないからです。
ですからガラケーは念のため持っておくべきです。

今のガラケーを安くする方法。
料金プラン変更
・2年契約(割引)
・ezWINなどのネット契約など全て無し。
・プランSS 月額936円 無料通話分1000円付、繰り越し上限5000円

sov********さん

2020/6/2415:22:53

ピタットプランはデータ通信量に応じて料金が変動するプランです。

どの程度使用するかは各々異なりますから、そのプランで良いかどうかは何ともう申し上げれません。費用の節約をご希望なら、自宅ではWiFiを利用し、外での使用量を極力抑える努力を行う必要があります。

今回3G回線からの変更であれば、添付リンクのピタットプランになると思います。
https://www.au.com/mobile/campaign/fp-sp-wari-plus/?bid=we-dcom-sp-...

また昨年のガイドライン改正により、端末の割引は上限2万円(税込み22000円)の規制がありますが、旧通信方式からの移行促進施策の為、この割引条件規制の適用外となりますので、2万円以上の割引を行ってくれる販売店がありますから、家電量販店のauコーナーも含めて複数店舗あたってみるのが良いでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2020/6/2412:24:33

3Gガラケーは下取りプログラムの対象ではありません。

現在、4GLTEスマホの料金プランは無制限プラン2つと、

ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)しかありません。

必然的にピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)になります。

60歳以上ならスマホスタートプラン60があります。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60-s/

3Gとりかえ割(スマホ)
https://www.au.com/mobile/campaign/sp-debutwari-3g/

で機種代金の割引きもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる