ここから本文です

小学校低学年のお子さんがいる方に伺いたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2412:04:36

小学校低学年のお子さんがいる方に伺いたいです。

お子さんはクラスにいる発達障害の子をどう話していますか?

あまり話題に出ませんか?迷惑で変な奴がいると言っていますか?

先生は、子供は案外差別視はせずそういう子と受け入れてくれると言いますが、綺麗事に聞こえてしまいます。

すごく嫌ったり迷惑がる子は多くはないのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/6/2412:16:23

私は今高1です。親御さんに質問してもそこまであまり把握していないと思ったので失礼します。

私が小学校6年のとき、私と何人かの友達とよく特別支援の教室に遊びに行ったりしてました。(オセロなど
ただクラスに2.3人は嫌がる子がいたのは事実です。もちろん本人の前でそんな態度はとっていませんでしたが。
ポジティブに考えれば本人も親御さんもネガティブに深く考えなければ普通に過ごせるということですね。私の学校は人が少なく2.3人くらいしか特別支援教室にいませんでしたがいじめなんてものも受けているようには見えなかったです。すべて同級生次第ですね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2020/6/2412:17:15

小学校低学年の末っ子がいクラスに特別支援学級にも在籍してるお子さんがいます
うちのこは気が合ったらしく良く遊んでるようですし 外出先であったこともあって、あー○○さーん ヤッホーー家この辺?といってましたよ

普通に○○さん、と呼んでて、迷惑とかはないお子さんのようです。

叩いて回るとかいやがることをしつこくする
なら、文句ぶーーーぶーーーですが(普通学級にもそういうこはいるので)
それは障害のある無し関係なく、そういうこがいる、といっていますが、それがやだ、というわけでもないらしい。。。です

きれいごとというか、こどもってどのこもいろいろ癖やなんかがあって、いわゆるよいこばかりではないので。。。

och********さん

2020/6/2412:23:33

高学年の今は話題にならないですが、低学年の時はたまに話題に出してました。

面白い話をよく聞きました。
悪い話は一度も言いませんでしたね。
あと、お母さんが非常にオシャレで綺麗な方なんで、憧れちゃう〜ってよく言ってました笑

hge********さん

2020/6/2412:26:07

特性と親の対応によるのではないかと。

他害や授業妨害系があり、かつ親が謝らない子は親子でめちゃくちゃ嫌われています。

通級には通ってるけど他害も授業妨害もなく、落ち着きがないレベルなら何にも言われていません。

ぐるぐるさん

2020/6/2412:35:47

幼稚園に支援級があり、交流も頻繁にありました。
また幼稚園のとき支援級だった子が今普通級で同じクラスになってます。

普通に話題に出てきます。
昨日は「○○君は今日の給食のメニューあんまり好きじゃないんだって〜」ってなことを話してました。

迷惑とは言ってないですね。
幼稚園のときは別の障害のある子のことを「□□君はね、すぐ大きい声を出すんだよ」とは言ってましたけど、別にそれが迷惑とも変だとも言ってませんでした。
ただ事実を言ってたって感じです。

障害があるのかはわからないですが、すぐ癇癪起こしたり指示が通りにくい暴れん坊タイプの子もいました。
合わない子ももちろんいましたが、うまく関わってる子もたくさんいましたよ。

ちなみにうちの近所には重度の発達障害児が住んでまして、小さい頃からたまに一緒に遊んでいます。
「どうして○○ちゃんはお姉さんなのに喋らないの?」とは聞かれたことありますが、純粋な疑問であって悪いとか劣ってるとかは思ってないようです。

そういう子もいるということを当たり前に過ごしてきたので、差別意識はおそらくないですね。

差別って、「みんな同じであることが良いのであって、みんなと違う人は劣っている」という価値観の上に起こることだと思うんです。
だから「みんな違う」という認識が先に出来上がっていれば差別はしないんじゃないでしょうか。
そしてそういう認識をさせてあげられるかどうかは周りの大人次第ですよね。

うちの子も障害はないですがちょっと変わってるタイプというか、そのへんのおばさんから「女の子なのにねぇ」と言われてしまうようなタイプなんですが、別に周りがどうとか関係なく自分の好きなものを好きでいればいいと教えてますので「みんな違う」という価値観は受け入れやすいみたいです。

で、他害がある場合なんかはそれを嫌がることと差別はまた別です。
叩かれたりしたら嫌です。それは当たり前。
だけど嫌がるから差別ってわけでもないし障害児なんだからと無理に受け入れなきゃいけないってわけでもないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる