ここから本文です

プラモのこういうパーツの真ん中をニッパーでカットすると左右別々に可動するよう...

xhv********さん

2020/6/2412:24:33

プラモのこういうパーツの真ん中をニッパーでカットすると左右別々に可動するようになりクオリティアップとかよく見るんですが、

僕がこれやるとめっちゃプラプラしてるというかちょっと動かしたり持ち上げただけでポロポロ取れるようになり、可動もすぐ取れる為全然しないし、どこがクオリティアップ・・・!?と思うんですが、これは僕だけなんでしょうか?

クオリティアップ,可動,ニッパー,プラモデル,プラプラ,真鍮線,切断面

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2020/6/2416:04:38

いやいや、20年くらい前の、軸にフラッグが有る程度の物ならば
中央で切断するとフロントアーマーが斜めになったりするものの
写真の様な近年の物は、ボール軸状に形状変更した上に
受けも同様の形状をしていますから、ホールド性はバッチリで
動かしただけでポロリする様な事には成らない筈です

それでも、ポロポロするのであれば、フンドシ(もしくはチ〇コケース)が
しっかりとハマっていないとかではないですか?

質問した人からのコメント

2020/6/25 23:40:56

皆さんありがとうございます、受けのパーツにヒビが入っていたみたいです

新しいパーツに取り替えたらきっちりハマりました、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lpj********さん

2020/6/2418:21:29

単に切るだけと言うのが間違いだから。

① まず、その軸を止めてる側の軸受けの内径が球の直径より大きい場合、抜けてしまうのは当たり前。
(ガンダムAGEシリーズ辺りにそう言うのがあったかと。)
軸受けのアールに沿って薄いプラ板の帯など貼って穴を小さくしなければ成らない。
近年は抜けない内径の物が多いから、この作業は省略出来ることが多くなった。

② 次に切断面が擦れる時にガタつかないように切断面は接触しない程度に磨く。
ガタつく場合、切断面が汚いから擦れる時に斜めに歪んでる人が多いように見える。

③ 最後に、ホントにガタつきを無くしたいなら、両側に穴を開け、片側に真鍮線を接着。
もう片側の穴に刺してやる。
この時に、穴は深め、真鍮線は長めで、穴の内径と真鍮線の直径を同じにすると、摩擦力で①の作業をしなくても抜けにくくなると言う人がいる。

多少遊びを作ると(真鍮線は短め。例えば穴が1mm。真鍮線が0.8mmとか)少しはボールジョイントとしての動きが残る。
(精度も大雑把で良い。)

④ まあ、根本的な話だけど、腰の前面アーマーが可動のために身体から浮いてるのは、ガンプラがカッコ悪く見える、かなり大きい要因なので。

上手い人は丸っきり元々の仕組みは捨てて、実は可動部を自作してたりする。
(普段は身体に密着させ、動かす時だけクリアランスを作るとか。)
なので。上手い人の作品のようにはそもそも成らないって面もある。

プラモは、誰かが技法を紹介すると、必ず劣化コピーみたいなやり方を紹介する奴が出るんで気をつけてください。

ebi********さん

2020/6/2415:54:08

多少緩くなった事は有っても、取れやすくなる、と言う事はなかったですね

切るところが違うとか?
ビヨンドでグローバルなガンダムは画像の様に、正式にカットするようになっているので、参考までに

・ボール同士をつなぐ部分をカット
(残った部分があるなら適当に整形)

・本来の軸を抑えるパーツをキッチリとはめる

だけですが

多少緩くなった事は有っても、取れやすくなる、と言う事はなかったですね

切るところが違うとか?...

idh********さん

2020/6/2415:05:03

ボール状になってるのでボールジョイントに受けの部分を改造します。すべら無いような処置すれば十分です。

tai********さん

2020/6/2413:14:05

真ん中でカットした後に真鍮線で軸打ちすれば良いだけでしょ。

kid********さん

2020/6/2412:32:10

模型を組み慣れていないと、質問者さんのようになるのでしょう。

関節など、可動部分の緩みや、外れやすいパーツ等の対策は様々なものがありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる