ここから本文です

助けて下さい!契約違反をしたのに、無視する工務店はどうなのでしょう? ヤ○○ホ...

yuk********さん

2020/6/2413:03:44

助けて下さい!契約違反をしたのに、無視する工務店はどうなのでしょう?
ヤ○○ホームという札幌にある工務店で家を建てました。
道路面側を来客用の駐車スペースにするために家の位置をぎりぎり後ろにもってこようと

いう綿密な計画をたてて相談し契約書もかわしたのに、建ってみると道路側にずれてたっていました。
工務店が構造計算で出した図面は説明相談もなく勝手に変更されており、その図面も居住後に最終の契約ファイルとしてわたされました。
発覚理由は外注の外構業者に指摘されてわかりました。
駐車スペースもせまく使えないなと思っていましたがまさかせまくなっているとはおもっていませんでした。工務店に連絡しましたが、回答はできませんと、顔も出さず接触をさけているようです。(弁護士もついているようです)それまで普通にやり取りしていたのに、謝罪も顔出しも無く話し合いも拒否され突然クレーマーとして扱われているのかとおもうと悲しくなりました。

おそらく工務店はミスをしたのでしょうが、誠意も謝罪もなく、この対応はどうなのでしょうか?そして、このミスはクレームレベルなのでしょうか?
さらにこのようなことになり今後アフターはうけられるのでしょうか?
営業の人も関わってくれた人たちはとてもいい人でしたが、このようなトラブルにこんな対応しかできないような工務店を選んだことを今は悔やんでます。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2020/6/2422:45:40

>道路面側を来客用の駐車スペースにするために家の位置をぎりぎり後ろにもってこようと
いう綿密な計画をたてて相談し契約書もかわしたのに、建ってみると道路側にずれてたっていました。

契約書の図面との相違もですが、配置のずれは確認申請図との相違も問題なのでは?
道路斜線にかからないのですか?

とにかく引き渡し拒否し、当然支払いも凍結し、話し合いでしょう。
駐車場はなんとか使う事はできるのですか?
できないならどうするのですか?
泣き寝入りする案件ではないと思いますが。

dai********さん

2020/6/2420:36:37

契約時の図面と異なるならおっしゃる様に契約違反です。
民事裁判に持ち込みましょう。
但し建て替えまでの条件は引き出せないと思います。

契約時の図面がどの様なものだったのかが最大の争点になると思います。
というか、あなたが持っているでしょう?
持っていないならそれはそれで落ち度があるかなって気がします。

ベックさん

2020/6/2413:08:34

相手が弁護士を付けたのであればあなたも弁護士を立てて争うしか無かろう。

こんな時、大手ハウスメーカーであれば、建て替えるだろうが、地元工務店にそんな力はない。

倒産レベルじゃないか?

相手が倒産しちゃえばどうにもならん。

今日にでも弁護士に相談です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/2413:04:52

消費者相談センターなり公的機関に相談したらええやん

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる