ここから本文です

おすすめのアマチュア無線教えてください。 アマチュア無線を始めたいと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2415:42:47

おすすめのアマチュア無線教えてください。
アマチュア無線を始めたいと思っているのですが、最初はハンディー機、モービル機、固定器のどれがいいと思いますか。
また、おすすめの機種名お願いします。

用途は、中学生なので聞くほうのが多いと思います。

閲覧数:
118
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/6/2722:59:02

まずは、アマチュア無線技師の免許はお持ちですか。お持ちでないのでしたら3級か4級の免許を獲得してもらえればと思います。その後、無線機を購入して無線局免許状の申請をしてコールサインを貰ってからの運用になります。
無線機の件ですが家でしか使わないのでしたら固定機か固定機より価格の安いモービル機で問題ないと思います。HF帯を考えているのでしたら無線機よりアンテナが重要になってきます。HF帯は設備を整えられるのでしたらとても楽しいものですが設備を整えるのが大変で諦める方もいます。144・430は住んでいる場所によって変わってきますが電波の届く範囲に交信相手がいれば十分楽しめます。いない場合は自宅から交信が難しい場合があります。自宅の場所がよく見通しの良い場所に外付けのアンテナが立てられればモービルアンテナでも5wで100km以上の交信も可能ですが条件が悪いと近い距離でも交信は難しいです。
車で移動という事もないと思いますのでハンディ機から始めても良いかと思います。
モービル機ですと電源などを揃えて持ち運ぶとなると荷物になりますし必要なものを揃えるのも大変だと思います。ハンディでしたらビルの高層階の窓際・山や高台の展望台・海岸など見通しの良い場所からでしたら交信距離を伸ばす事も可能です。無線のスポットはインターネットで調べてもらえればと思います。
お勧めの機種ですが使い勝手で言えばFT3D・生産終了品でありますが在庫があれば、ID-51PLUS2がお勧めです。価格を抑えてでしたらFT-70D,ID-31PLUSなどがお勧めです。それと購入できる余裕があれば使いたい周波数帯のアンテナを別に購入してもらえれば更に良くなります。選ぶのはなかなか難しいと思いますのでお住まいの地域にアマチュア無線のお店があればそちらで現地の情報を聞いてからの方が良いかもしれません。ある程度お金のかかる物ですので予算の範囲内で色々と試行錯誤する事になるかもしれません。お金をかけないのでしたらハンディ機で移動運用が良いと思います。楽しまれてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/3019:21:44

    一応、第四級アマチュア無線技士の免許は持っていて、第三級アマチュア無線技士の勉強中です。
    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/6/2718:15:41

>>用途は、中学生なので聞くほうのが多いと思います。
「kiwi SDR」で検索すると、日本もたくさんありますが世界各地のHF受信音を聞けます。聞くだけならこの方が良いです。

*アマチュア無線のどこに興味があるんですか?範囲が凄く広い趣味ですから、興味のわいたところがわからないと、どんな無線機が良いかわかりません。
*自転車を買うにも理由がありますが。カッコいいと思って乗るならどんなタイプがカッコいいと思うのか。通学やお使いに使うだけとか。同級生が持っているから自分も持ちたいとか。
*思春期だからいろいろと興味が出て、アマチュア無線にも興味が出たのかな?でしたら、なおさらHFを聞くべきです。アンテナはただの電線だけでも聞こえるからです。送信はダメですよ。
VUのハンディ機なら、屋根上にアンテナを上げないと余り聞こえません。都心部のビルの上とか、高い山の上なら何とか聞こえるかなって程度ですから、電池を充電するだけで終わります。(2000m級の山頂なら1m程度のホイップでもOK)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/3019:20:43

    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/6/2518:24:53

最初はハンディ―機から始めてだんだんとステップアップすればいい。
ハンディ機の欠点である低出力は後からブースターを付けて電波を強くすれば距離の問題も解決出来る。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/3019:20:26

    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/6/2511:59:18

>最初はハンディー機、モービル機、固定器のどれがいいと思いますか。

徒歩や電車・バス等で持ち歩く機会が多いならハンディー機が良いでしょう。
自動車をお持ちで、自動車でお出かけする機会が多いならモービル機が良いでしょう。
ただし、ずっと家に置いておく場合でも、予算の関係で固定機が無理なのでモービル機を使うというのは大人の世界でも良くあることです。
ずっと家に置いておくなら もちろん固定機が良いでしょう。

最初の1台にハンディー機はお勧めできないところがあるのですよ。
電波の届く範囲が限られてしまうから、ちょっと田舎だと電波の届く範囲に交信相手がいない可能性があります。
いたとしても限られた少数ですから、いつも同じ人としか交信できなくて飽きてしまいがちになります。
自然消滅的に運用しなくなっていって・・・5年後に免許の期限が切れたところで終わり・・・というのは良くあるパターンです。
学校の友達や、ご近所にアマチュア無線家が沢山いたり、高い山の上などに行って無線運用する機会が多いのなら この限りではないですが。

そもそも予算は潤沢にあるのでしょうか?
昔、知り合いがお世話になった講習会で、講師の方が「無線機にかけたのと同じ金額をアンテナ系統にも かけろ。そうしないと無線機の本来の能力を発揮させることができない」と仰ったそうです。
それを踏まえて・・・

予算は潤沢にあるのなら、以下のサイトの「HF/50MHzトランシーバー」のようなものが良いでしょう。
https://www.yaesu.com/jp/amateur_index/ama_index.html#fm50
アンテナも大きなものが必要で、アパート・マンションでは難しいか ちょっと工夫が必要になりますが、国内~環太平洋地域(南米を除く)くらいは交信できるから、飽きないでしょう。

それが難しかったら、上記サイトの「C4FMデジタル」のところのモービル機とか「FMモービル」のような機種で、
屋根の上にグランドプレーンアンテナなど上げるという手があります。
長さ 2~3mのものなら、数年前まで良く使われていた VHFテレビ放送用のアンテナを上げる感覚で設置することができるでしょう。

こちらのメーカーだと「オールモード」「車載器」という区分ですね。
https://www.icom.co.jp/personal/amateur/

「D-STAR」というのはネット経由の通信システムの名前であり、デジタルの電波型式の名前でもあります。
なお「C4FM」とは互換性がありません。

デジタルモードの有るのが良いか/要らないか?
デジタルモードをやるとすれば C4FM(と WiRES)が良いか D-STARが良いか? というのがまた悩みどころですが。


「モービル機」って言葉は 私の周囲では普通に使われていますけど?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/3019:20:10

    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dim********さん

2020/6/2508:39:20

例えば 歌手で誰が好き?と聞くと 人それぞれの答え返ってくるように
その人の好みというのは 他人がどうこう言えないものです。

まずは すぐに電波を出すというのではなく どのバンドでどんな交信されているか
聞く機会があるのなら 各バンド聞いて 興味のあるバンドに進めればいいかと
思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/3019:18:51

    回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる