ID非公開

2020/6/25 2:20

55回答

中国のダム決壊

中国のダム決壊 三峡ダム決壊して国土の4分の1が壊滅的被害、 6億死ぬとか言われてますけどデマですよね? 流石にそんな事になる前になんとかしますよね? お金あるんだし。

補足

この話、大袈裟に話してる人は日本から日常品や食糧が消えるとまで言ってます。こういう馬鹿が買い占めとかするんでしょうね〜 自称危機感強め

政治、社会問題3,521閲覧

ベストアンサー

4

全くのデマです。 発端はグーグルの三峡ダムの衛星写真が、ダムが水の重みで変形していることから、中国の自称専門化が、設計段階から問題があったと騒いでデマが広まったようです。 さらに今年も雨期に入って中国各地で大雨が降り洪水も起きていることから、デマが再び広まっているようです。 中国政府は、政府批判ではない?ので規制していないようです。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

10

>流石にそんな事になる前になんとかしますよね? 人命を救う方に何とかする国だと良いのですが、 「なかったことに」するために動くんですよね。。。

10人がナイス!しています

7

三峡ダムが決壊したら、下流域にある工業都市が水没します。 日本の企業の7割がこのダムの下流域にあります。 中国の主要軍事基地も多数この下流域にあります。 決壊しても人民解放軍事態が機能不全に陥るでしょう。 決壊したらとてつもない被害が出るのは間違いないです。 ダムがもし設計に問題があるのなら、お金があっても対処方法はありません。 高さ 150mの堰に水がパンパンに溜まっているんです。 ダムの水を抜かない限り補修不可ですよ。

7人がナイス!しています

8

ダムってのはいざ決壊となったらどうしようもなくなるんです。 特にこの三峡ダムは、日本の最大貯水量を持つ徳山ダムの34倍の貯水量を誇ります。その上で危険水位を超えると言うことは実際の貯水量は更にそれを超えているというのが現状です。 重慶の天気は週間予報では土曜日からまた雨が続くようなのでピンチはしばらく続きそうです。 死ぬ人間は事前の避難で減らせますが、流域の市街地や住宅の被害は免れないでしょう。むしろ、中国共産党であれば、その後の人民の生活の保障規模を減らすために、ワザと避難指示を遅らせるぐらいの事はしても不思議では無いです。

8人がナイス!しています

3

止めてくれ、シナ海に大量の汚水が流れ込んで広範囲の海の生態系が変わる。 中国人が6億死のうがまだ6~7億いるから気にしないんだろうが。 直接的な被害+田畑がやられて飢饉なら、行くんではないの。

3人がナイス!しています