ID非公開

2020/6/25 2:48

22回答

前年度の世帯収入が100万円/月(年収1200万円)と仮定します。親の扶養を抜けて私だけが国民健康保険に加入するとしたら月々保険料はいくらになりますか?前年度の私自身の収入はないものとしての計算でお願いします。

前年度の世帯収入が100万円/月(年収1200万円)と仮定します。親の扶養を抜けて私だけが国民健康保険に加入するとしたら月々保険料はいくらになりますか?前年度の私自身の収入はないものとしての計算でお願いします。 地域差があるのは承知しているので●万円から●万円など大体で良いです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/6/25 7:58

世帯年収は なんの意味もない 唯一意味があるのこととして、低所得者世帯に対する 軽減がされない ということしかない 国保に加入する人の所得がわからないと何とも言えない それが0 ということであれば 年4万から6万 であろう 均等割+ 平等割 のみ 軽減なし ※ もし 一人暮らしで 年収0ならば、 7割軽減される。 (7割軽減だと 12000円から 18000円くらい)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

根本的に仕組みを誤解していました。今年度分は月々6000円ほどになるとのことです。お二人ともありがとうございました。

お礼日時:6/25 14:34

その他の回答(1件)

0

世帯年収は関係ありません。あくまでも「国保に加入している人の年収」です。質問者様おひとりが被保険者で年収がないならば、年間15,000円くらいじゃなかったかなぁ…