ここから本文です

猛烈に固く締まってる六角穴ボルトってベテランやバイク屋さんはどう対応しますか。

栃ノ嵐さん

2020/6/2508:17:38

猛烈に固く締まってる六角穴ボルトってベテランやバイク屋さんはどう対応しますか。

バイクのキャリパー周りとかトップブリッジ周りのそれって六角穴が浅くなってたり相手がアルミで固着していてどうにもならないケースが多発します。
こういう場合バイク屋のオヤジとか修理のプロレベルのアマチュアはどうやって緩めるのですか。
最初から交代ボルトを用意してトライするとかですか。
穴の浅い六角穴ボルトってすんなりゆるんだ試しがないと思うんですけど。
終わってみればボルトが傷だらけで再使用できなくなってませんか。
傷付けないでゆるめるテクニックがあるんでしょうか。
あぶって変色したらまずいでしょう。

閲覧数:
221
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2509:15:27

エアインパクトで上からがっつり体重を掛けて逃げないよう押さえながら緩めます。
一気に緩めようとしないで断続的に衝撃を加えながら緩めますね。
もちろん先にレンチでトライしてるので、インパクトを掛ける前にラスペネを浸潤させたりの事前準備はします。

  • 質問者

    栃ノ嵐さん

    2020/6/2509:18:48

    なるほど、あれをインパクトってのは思いつきませんでした。
    でもどんなオイルを垂らしても外れたボルトを見たらねじにオイルは届いてませんよねおまじないみたいなものですかね。
    たいていねじロック剤でくっついてるし。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

バーナーで炙る。

dt200wrさん

2020/6/2512:25:19

インパクトレンチを使う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

r64********さん

2020/6/2512:03:16

外したボルトは再使用出来ないと思った方が良いです。
ラスペネを吹く、裏からも行けたら裏からも
インパクトで叩く
T字の6角を入れて回す。

もしボルトの頭が錆びていたらレンチ回す時にボルトヘッドが変形して表面の錆が剥がれます。6角なら6カ所剥がれます。剥がれ方で今日はここまでと判断します。それ以上力を加えるとボルトが変形して戻らなくなるから。
そしてラスペネを吹きインパクトで叩くを毎日繰り返します。
ボルトに不可逆的な力を加えてしまうと翌日同じことして弱くなったとこでネジ切れる可能性が出てきます。錆飛びの判断が出来る様になると今日はここまでの判断が付くようになります。
もちろん判断が出来るようになるまでに沢山のボルトをネジ切ってます。頑張ってください。ネジ切ってしまっても最終的にはなんとかなりますけどめっちゃめんどくさいのでやめた方が良いです。

bc5********さん

2020/6/2510:01:58

臨機応変、適材適所ですね。
固く閉まっていても、固着していたり錆付いていたり
ボルトの太さや周囲の状況や材質。
いろんな条件を考慮して最適と思われる方法で対応できるのがプロです。

決まった方法はありません・・
いや、決まった方法は適合した工具ですが
それで緩まない場合は状況を考慮して対応します。

qwe********さん

2020/6/2509:57:37

L型の六角レンチは使用せず、Tレンチないしインパクトを使う
ボルトが刺さってるパーツ側をヒートガンでじっくり温める(ボルト側じゃないよ)
状況によっては無理せず最初から破壊前提でドリルで揉んで頭を取る
裏技としては六角のビットの先端の面取り部をグラインダで落とすとわずかだが掛かりがよくなり舐めるチャンスが減る・・・気がする

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる