ここから本文です

分譲マンションの区分建物の表題登記の流れを教えていただきたいです。土地家屋調...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2514:27:44

分譲マンションの区分建物の表題登記の流れを教えていただきたいです。土地家屋調査士が登記するタイミングはいつですか?マンションが出来上がってから登記しますよね?各部屋に誰かが住むのはその後に司法書士の先

生が登記されてからですか?すいません、ご教示お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2020/6/2709:42:05

マンションが完成し引き渡しが終わった時点で表題登記(工事業者による先取特権保存登記があったら同時に抹消登記もする)。

建築途中に専有部分が契約済みであったとしても、司法書士が登記できるのは土地家屋調査士による表題登記が済んでから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2713:59:42

占有部分の登記前の謄本はどのような記載されてますか?各部屋の床面積全て記載されているんですか?凄い数になりませんか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たくぞうさん

2020/6/2606:13:46

完成したら表題登記をします。
実際はそれより前に売れてるものもあるでしょう。所有権保存登記は準備ができたものから。住むタイミングは,登記の前後いずれのケースもあるとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる