ここから本文です

結局インターハイの優勝校はどこなんですか❓

アバター

ID非公開さん

2020/6/2515:24:03

結局インターハイの優勝校はどこなんですか❓

スラムダンクの

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

編集あり2020/6/2619:11:11

作者いわく、作中に出てきていない高校。
なので、メイホウでも、ダイエイ学園でもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2610:33:02

作者の頭の中にしか回答はありませんが、名朋については作者が否定してることもあり、色んな要素を考慮すると博多商大付属である可能性が高い。

井上先生は九州のご出身なので、九州の高校に思い入れがあるかもしれませんしねw

buk********さん

2020/6/2521:01:05

第一候補は博多商大付属だと思います。
スラムダンクが描かれた年代は
能代工業(山王)と福大大濠(博多商大)が
全国でもかなりの強豪でした。

第二候補は怪物的なスタッツを叩き出した森重率いる名朋だと思います。
全国準優勝の海南はインサイドがかなり弱い印象なので森重は止めることはできないでしょうね。

a01********さん

2020/6/2520:18:37

不明のままです。

わかっていることは、以下の3点です。

・準優勝の海南がトーナメント表左のブロックなので、右のブロックの高校である
(旧単行本23巻p.31)

・トーナメント表右ブロックの高校のうち、
①富房
(土屋淳擁する大阪1位の大栄学園に負けた)
②町田三商
(モヒカン(後の作者のインタビューで、読者の提案で採用された「スティーブ・大滝」という名前だと判明)のいる堀に負けた、トーナメント表で唯一校名が隠れている)
③原口商業
(湘北と合宿した御子柴率いる常誠に負けた)
④常誠
(森重寛擁する名朋工業に負けた)
のいずれでもない
(①~③は旧単行本24巻p.174~175)

・作者の井上雄彦先生のインタビューでの発言で、
「自分の中で優勝校は決まっている。
才能だけでのし上がったような森重寛擁する名朋工業の優勝にはしたくなかった。
優勝校は作中に出てこない高校」
とのこと
(つまり大栄学園でもなさそう、
町田三商に勝ったことしか描かれていない堀まで除かれるのかは微妙)

以上の条件を満たす高校のどれかということになります。

堀は、スティーブ・大滝だけでなく、福井県代表ということや「堀」という校名も読者からの提案によるものだということも、作者のインタビューで明かされているので、作者が考えていた優勝校の可能性は低いかなと。

また、山王、海南、名朋と並んでシードになっており、実績のありそうな博多商大附属を最有力候補とする考え方があります。

昨年もインターハイに出場している牧が名朋を大して知らず、名朋が県予選で1位通過するのは初めてであること、昨年のインターハイは山王が優勝校、海南がベスト4、愛知の星こと諸星大擁する愛和学院が全国4位(インターハイの話なら海南が3位になるはずですが、ベスト4としか言っていないことから、冬の選抜とかのことかも)であることから、インターハイについては、昨年のベスト4の高校のある都道府県の、今年の都道府県予選1位の高校がシードになっている可能性が高いです。

そうだとすると、福岡県の高校が昨年のインターハイで準優勝、あるいはベスト4になっていることになるので、博多商大附属がその高校、あるいはその高校を倒した高校として、かなりの強豪校である可能性があります。

ただ、井上先生が「作中に出てこない高校」というヒントまで出しながら優勝校を明かさなかったことから、作中に出てこない高校の中で唯一判断基準のある博多商大附属が優勝校だとすると、わざわざ答えを隠す必要はなかったんじゃないかな、とも思います。

ちなみに、神奈川の強豪校はNBAのチームがモデルであるという人が多いですが、山王工業のモデルは実在する日本の強豪校、能代工業をモデルにしているというのが通説です。

つまり、インターハイ出場校は当時の日本の強豪校をモデルにしている可能性があるので、当時の実際の強豪校と同じ都道府県で、似ている校名の高校があれば、その中のどこかが優勝校なんじゃないですかね。

博多商大附属も、福岡大学附属大濠高校という、スラムダンク連載当時、1993年にインターハイで準優勝した高校(その年の優勝校は能代工業)がモデルと推察されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2515:33:22

作者インタビューによると、本編で描かれなかった高校だそうですよ

湘北がいたブロックは海南が決勝進出して準優勝でしたので、反対側のブロックから優勝校が出ています
森重擁する名朋工業や大阪大会優勝の大栄学園は本編で描かれているので除外
名朋に負けた描写のある常誠やそれに負けた原口商業も除外
博多商大付属説が有力説として出ていますが、結局のところ想像の域を出ませんね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる