ここから本文です

「オリンパス、カメラ事業を売却へ 84年の歴史に幕」

アバター

ID非公開さん

2020/6/2516:57:15

「オリンパス、カメラ事業を売却へ 84年の歴史に幕」

OLYMPUSユーザーは今後どうされますか?

閲覧数:
149
回答数:
10

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzp********さん

2020/6/2813:06:34

オリンパスユーザーですが、
現状、事足りてるんで、どうもしない。

というより、製品寿命が長い事が今回の一因でもある。もう、カメラは、行き着くところまで来てしまった。新製品出しても売れないのは、現行機種でほとんどのユーザーが満足しているから。

これはオリンパスに限った話ではなく、他のメーカーも同じ。製品寿命が長いんで、既存ユーザーに最新機種がなかなか売れない。かと言って新規ユーザーもスマホの影響もあり、なかなか売れない。

交換レンズで利益を取ろうとしても、マニアックなレンズは売れないし、かと言ってよく使われるような焦点距離のレンズは既に出してしまっていて、新たに開発しても開発費を回収出来るほどヒットする可能性は限りなく低い。

もっと利益を取れるような仕組みを作らないと個人向けの縮小するカメラ事業は、どのメーカーも同じ事になっていく、、、。ミラーレス国内シェア3位のメーカーがこれだからね。

oly********さん

2020/6/2811:33:50

どうもしません。

カメラ事業が売却されても
アフターサービスに問題が無ければ使い続けます。

むしろ万が一OLYMPUSのブランドが消えることになるかもしれないから
ずーっと使い続けます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/6/2717:04:54

仕事では使いませんが家族用としてオリンパスのOM-Dを使っています。

ミノルタのカメラ部門が吸収されたときも、フラッシュメーターも、カラーメーターも、カメラもソニーでメンテしてくれました。

ですからオリンパスも心配はしていません。
元々メインでは有りませんし。

ただ、動向が見えるまでは他人には勧めづらくなりました。

Airさん

2020/6/2701:02:43

わざわざ買い替えるものではないかと。なにせ、事業譲渡ですから、新会社でサポートは受けられるし、仮に撤退するにしても5年程度はサポートが残りますからね。

そのあとにOLYMPUSのシステムが使える状態にあるかはその時になってみないとわかりませんが、慌ててOLYMPUSから乗り換える必要は全くありません。新規に買うというのなら様子を見たほうが良いとは思いますけどね。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2610:44:51

どうもしない。
別に無くなる訳じゃないし、売却ってのは違うな。
OLYMPUSだけで年間500億以上は売り上げるのがマイクロフォーサーズだし、費用さえ押さえれば健全化するから。分社化して経営をスリム化するのはいい事でしょ。

ユーザーにとっては何も関係無いよ。
新製品だって開発してるしまだ出て来るしね。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1275541428580446208

それに関してはこっちで書いたので読んでもらうとして。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132273579...

別にカメラが無くなる訳じゃないし、あり得ないが、例え明日カメラやめます宣言したとしても8年は使える。

8年も経ったら流石にカメラ買い替えているし。
パナからは有機薄膜センサーもTOFも出て来るから。別にOLYMPUSが無くてもパナ使えばいいだけの話だし。

むしろ今だってパナは使っているし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる