ID非公開

2020/6/25 18:51

11回答

液タブの Wacom One (とiPad)について質問です。 PCを持ってないのでAndroidのスマホ(GALAXY S8)でも使える液タブを探したところ、『Wacom One』がAndroidスマホでも使えると知り興味を持っ

液タブの Wacom One (とiPad)について質問です。 PCを持ってないのでAndroidのスマホ(GALAXY S8)でも使える液タブを探したところ、『Wacom One』がAndroidスマホでも使えると知り興味を持っ たのですが、変換アダプタや仕様についていくつか分からない点があります。 ①まず、この商品は、液タブ使いたいけどPCが家に無くてスマホしか手段がない!って人向きだと思いますか?『PCを持ってる事を前提に、スマホでも外出時にも気軽に描けますよ~』という感じで、スマホしかない人には実は不向きだったりしますか? ②GALAXY S8と繋げる場合、変換アダプタは何を使えば良いのでしょうか?公式サイトに推奨アダプタが表記されてるのですが、typeBとかCとかよく分からないので…。あと、出来れば充電しながら使えて価格も安い方が助かります。 ③Wacom OneとAppleのiPad(最新型?)の価格があまり変わらないのですが、趣味程度に絵を描くならどちらの方がオススメですか?iPadも良いなと思っていましたがApple pencilと替えのペン先が思ったより高くて、壊れた時のことを考えると迷います…。 ④液タブ単体では動かせない、という事は画面はスマホと連動するんですか?資料を探す時にそれぞれ別画面に出来るのか、スマホの画面をONにしないと作業できないのか気になります。(充電の減り具合とか心配になるので…) ⑤公式サイトでの書き方が曖昧でよく分からなかったのですが、液タブの電源のACアダプタと専用の接続コードとペンって液タブ本体に付属してますか?変換アダプタ以外も別購入が必要なんですか? ⑥Wacom ONEを使っている方は、実際に使ってみた感想を教えて頂けるととても助かります。 ⑦この商品について色々レビューなど調べているのですがWacomって対応良いですか?不具合などあまり対応して貰えなかったという声があったので気になりました。 長文の質問失礼致しました…!!

Android89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/6/26 6:50

①>液タブ使いたいけどPCが家に無くて スマホしか手段がない!って人向きだと思いますか? >『PCを持ってる事を前提に、スマホでも外出時にも 気軽に描けますよ~』という感じで、 スマホしかない人には実は不向きだったりしますか? どちらとも言えます。 そもそも、スマホで使える板タブが結構需要があり、 「PC無いけど、スマホで液タブを使いたい!」という声に応えて 低価格液タブメーカーに対抗して、使用者の裾野を広げる商品という 狙いを感じました。 ですが、低スペックのノートPCでだって 液タブは安定して使えないんです。スマホで快適なわけがない。 売出し当初よりスマホ使用を推さなくなりましたし、 自社の専用変換アダプタの製造も終えたようです。 結局PCでの使用をメインにして欲しいでしょう。 画面の大きさからも ノートPCでサクッと使用する方が向いてるかも知れません。 ②Android端末向け変換アダプタ https://www.wacom.com/ja-jp/comp?_ga=2.94324958.2140473233.1593119843-168495994.1576358034&_gac=1.258454904.1592906928.Cj0KCQjw0Mb3BRCaARIsAPSNGpU_ECGqfi-8COjNi3NvzycGovtU80NAu36edWqoCWf-Y0po7sPvUmsaAtovEALw_wcB ARKTEK, atk-ctominidp-2-au Baseus, CAHUB-AT01 Huawei, MateDock Huawei, MateDock 2 iTeknic, IK-UC002 Samsung, DeX Pad/ EE-M5100 Samsung, DeX Station/ EE-MG950 Sanwa supply, AD-ALCMHD01 Ugren, 70411 ③AppleのiPad コードをつないだり準備が必要ですし、 Wacom OneはWacomの液タブでも廉価モデルです。 持ち運びや接続で苦労する事を考えると 身軽に使いたい場合はiPadの方がいいと思います。 ④>画面はスマホと連動 そうですね。 >資料を探す時にそれぞれ別画面に出来るのか スマホが液タブを繋げた上で サクサク動くと思わない方がいいです。 ⑤>液タブの電源のACアダプタと専用の接続コードとペンって 液タブ本体に付属してますか? はい。どのメーカーの液タブも デスクトップや、 独立したGPU搭載のノートPCでどのまま使えるように 付属品がセットされています。 >変換アダプタ以外も別購入が必要なんですか? お好みによっては購入できますが、 使用状況と好みによります。 ⑥>Wacom ONEを使っている方は、 実際に使ってみた感想を教えて頂けるととても助かります。 Wacomは intuos Largeを4世代使っていましたが 液タブでは使っていません。 メーカーに連絡とってみようとしてピンと来なかったので。 ⑦>Wacomって対応良いですか? 以前日本語サイトでも英語でしか対応してもらえない 会員ページがリンクしてました。 日本語サービスではそんなものはないので、 英語での対応はいいのかも知れません。 液タブが出る前は結構親切に電話でお話しできました。 今は無理です。そんな感じではありません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

液タブはサクサク動くものだと思い込んでました;; iPadの方でいい機種を探してみようと思います! ありがとうございました!!