ここから本文です

【困っています】奨学金で海外から日本に来た留学生の友達がいます。

sig********さん

2020/6/2520:51:53

【困っています】奨学金で海外から日本に来た留学生の友達がいます。

その子は日本で働きたいからと今年から日本に来て会社で働きながら奨学金をもらえる制度で来日していたのですが、つい先日学校に行くと授業料は自分で払うんだよと言われたらしいです。
会社から払ってもらえると思っていた授業料を自分で払うと言われびっくりしています。

授業料の金額は月約6万円です。会社の給与は月12万ほど。
毎月奨学会として会社もらっているお金があるらしくそちらは月3万です。
しかしその3万は大学の為に貯金しといてくださいと学校から言われたらしいです。
それ自体わかっていないのもおかしな話だと思うのですが、それは学校側の勘違いだとして、とりあえず3万は授業料に当てるとして残りの約3万はこういう場合、給付型の奨学金だと会社が負担してもらえるものではないのでしょうか?
それとも授業料は6万ほどでそのうち3万だけ支払うという奨学金だったという事でしょうか?
ただ、留学前には授業料の事は一切聞いていなかったそうです。
どちらにしても他の留学生の子も聞いていなかったようでこれだと支払いが出来ないと困っています。
個人的に奨学金とは授業料の全額を見てもらえるものだと思っていたので私もびっくりしています。(疎いだけかも知れませんが・・・)

学校側、会社側の勘違いだと思いたいのですが、こういう事ってあるものなのでしょうか?
走り書きの為、文章の理解がしがたい部分があれば申し訳ありません。

どなたか分かる方、お教えください。お願いいたします。
最悪弁護士など通さないといけないのかとも思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2020/6/2520:59:13

普通に考えて会社で働くのと奨学金を受け取るのは全くもって違います。
奨学金としてもらえるのが3万、学費が6万、なにかおかしい点はあるのでしょうか?

• 質問者

sig********さん

2020/6/2521:09:50

学費の事は今までの書類に何も書いていなかったらしく、差し引き3万と言うのは一切聞いていなかったそうですが、全くおかしな点はないですか?学費を一切伝えないというのは奨学金で賄えるお金だからだと思ってもおかしくはないと思うのですが・・・。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_********さん

2020/6/2616:19:53

>エージェントがいて、奨学金で入れる学校がある→お金の話が一切出ない→奨学金で入るからそれで支払いが全部出来る。と思うのがごく一般的だと思うのですが・・・。

奨学金がいくらなのか、それを事前に確認しなかったのですか?奨学金で全額賄えるなんてそんな美味しい話はないと思いますよ。大学院レベルならあるでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2020/6/2616:05:07

>エージェントがいて、奨学金で入れる学校が
>ある→お金の話が一切出ない→奨学金で入る
>からそれで支払いが全部出来る。と思うのが
>ごく一般的
上記が一般的なわけはないよ。お金は重要な
問題だから、確認しないほうがアフォ。
ましてや、海外なのだから契約書を確認しない
ほうがおかしい。

特に、途上国の人間は、「平気でうそ」をつく。
まあ、「ウソ」というより、「自分に都合の
よい解釈しかしない」が正解だと思う。

下手にかかわると、「なんとかしてほしい」と
いいかねないから、救済できる財力がないなら、
かかわるな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

知恵袋さん

2020/6/2609:28:52

多分、おかしくないと思います。

ali********さん

2020/6/2602:16:36

奨学金が3万円、他にお給料の支払い有り、という契約ですよね。
まったくおかしくないと思います。

授業料が6万円なのであれば、不足分は御自身で用意するのも
ごく一般的ですよ。

米国にも、奨学金で留学したいといって来る方がいますが
規定額以外の不足分は、全額御自身で負担となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2020/6/2520:59:30

自分で直接そういう制度に応募したのではなく、斡旋会社や斡旋者がいてその人達が手続きをしたのでしょうか?前に、海外から日本へ留学に来る学生たちの番組を見たことがありますが、あなたのお友達のような人も結構いるような感じでした。

どういう契約になっているのかは、会社や手続きをした団体などに契約書を出してもらい見てもらわなければどうなのか分からないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる