ここから本文です

昔々、少しアレな人が「フルサイズは古サイズ」、「オリンパスとパナソニックのデ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2522:24:28

昔々、少しアレな人が「フルサイズは古サイズ」、「オリンパスとパナソニックのデジカメとマイクロフォーサーズは共に安泰」なんて抜かしてましたが、今、どんな気持ちですか?息してますか?

オリンパス、カメラ事業を売却へ 84年の歴史に幕
https://www.bbc.com/japanese/53174189

オリンパス,マイクロフォーサーズ,フルサイズ,パナソニック,昔々

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oly********さん

2020/6/2810:48:48

カメラの技術が敗北したわけではないですよ。

「OLYMPUSが赤字部門のカメラ事業を売却」
→撤退ではありません。

技術は残ります。

wan********さん

2020/6/2719:11:14

オリンパスの本業はあくまでも医療機器で、医療用に映像を撮影する技術の研究を行っている中で、研究結果の一部をカメラという形で一般にも流しているというだけでしかありません。

また、本業の医療機器の利益にかかる税金対策として、わざと赤字を出すためにカメラを安く売っている…とか、研究費用の一部ぐらいは回収できたらいいなぐらいの感覚で、カメラ事業自体で利益を出すつもりなんか初めから無く、赤字だから手を引くわけでもありません。

ぶっちゃけ、もうやることがないから手を引くだけだと思います。
既にカメラの性能は、これ以上の高性能になっても人間の能力では差が分からないというレベルにまで達していて、これ以上の研究費用をつぎ込んでも誰にも必要とされないと判断したんでしょう。あくまでも医療機器メーカーであり、人の命を救うことが目的であって、カメラオタクの自己満足を助けることで商売をしているわけではないです。その研究費用を別の分野に使ったほうが世のため人のためです。

最新の製品でもまだまだ性能が不満で、新製品が出たらその度に買い替えたいというような時代ならともかく、もはや何年も前に買ったカメラで性能に困ることはなく、今後も困ることはない。カメラ本体も既に高性能で、交換レンズなんかも出そろっていて、新製品が出る必要がどこにもない。それならば後は修理とかのサポートだけしていればユーザーが困ることはないですから、カメラメーカーという形をとり続ける必要は無く、アフターサービスだけをやる会社として分社化しても構わないでしょう。

未だに新製品を売り買いしているのは、カメラを売ること自体が目的のメーカーと、カメラを買うこと自体が目的のオタクだけだと思いますね。

kaw********さん

2020/6/2617:45:45

オリンパス光学工業の往年の勢いを知っている者としては忸怩たる思いだと。でもオリンパス光学工業のカメラは受け入れられなかたという事でしょうか。サイズが特殊過ぎたという事だったのでしょうか。Nikon1が駄目だったのと同じ図式だったと思いますよ。

nip********さん

2020/6/2615:59:23

残念だけど時代かな。他の人も言ってますが日本メーカーは危機かも。10万するスマホは買っても撮影機能だけのカメラは買わない。今の人はスマホしか金使わない。スマホなんて液晶付き携帯電話だけど、その液晶で何でも出来るからね。アップルやGoogleはその辺凄い。一部高級カメラだけ残って後は消滅かな。スマホが出てあれだけ売れてたカーナビが全く売れなくなりましたからね。オリンパスはカメラ切り捨てるは余程覚悟があったんだろう。キヤノンやニコンも分からないな。

hansamuno2さん

2020/6/2614:10:13

完全撤退は残念です。縮小して細々とすれば宜しいのになあ。デジカメでペンがペンらしくなかつたです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる