ここから本文です

義父、義母にお金を返してほしい。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2522:53:33

義父、義母にお金を返してほしい。

長文です。
主人の父母(私から見たら義父母)におよそ200万近くお金を貸しました。当時は私達夫婦(どちらも30後半)は共働きで子も居らず多少余裕がありました。主人から相談があったので必要金額だけその都度貸していきました。(内容は税金や固定資産税、保険料など様々です。)
義父は60後半を越えており嘱託。義母は60前半でアルバイトを探しながらの無職。
初めは息子に頼るなんてよっぽど困っているんだろう+額も5万円くらいだった為、主人の小遣いから貸せるならどうぞと言う感じでした。ですが毎月のようにあれこれの為にいくら。と額も多くなっていき、さすがに共有の財産から貸すことになりました。最大で20万円貸した事もありました。つもり積もって200万です。
連絡は常に義母から主人にあり、義父の給料日に返すや次のボーナスで返す、と言われていましたが返ってきたことはありませんでした。
終いにはローン返済中の実家(マンション)が家賃が支払えないから主人名義でカードを作ってローンの支払いをしたい。我々に管理させてほしい。でないとマンションを手放さないといけなくなるとまで言われました。←ここまで悪化している事もずっと隠されていました。
さすがに私達への返済もできないのにカード作って渡すなんて共倒れになることが目に見えたので、大反対しました。主人には「俺の両親を見放すのか!」と言われましたが無理な物は無理!いままでの事を振り返って考えて下さいと順を追って説得したら理解してくれ、カードの話は無くなりました。
結局、数ヶ月後義父は自己破産し区営賃貸に引っ越しました。
その後、義父からの誘いで主人は会社を立ち上げ(援助なし)起動にのり今は安定しました。義父母には従業員として働いてもらい(週2回)時給で給料も支払ってます。(それぞれ月約8万円ずつ。)その中から月に数万円ずつ返済してもらう約束でしたが一向に支払いをしてもらえません。返済をして貰う為にシルバー人材を仕方なしに雇っているのに意味がありません。その間何度も主人から返済の催促はしています。その度に「返済分はちゃんととってある」「振り込み口座を教えてくれ」などの返答です。早、2年になります。
私としては、結婚式を夢みて10年間正社員をしながら一生懸命貯めたお金です。(主人は仕事をしてませんでした)結婚から数年経ちましたがまだ写真撮りくらいはしたいです。今はなにより自然妊娠か出来なかった為、不妊治療に力を入れたい所で金銭的に不安があります。このままうやむやになってその内介護になったらどうしよう。と心配があります。
後から知ったのですが、私達夫婦が結婚する1年前に主人の兄弟が結婚したのですが、義父母は貯金をはたいて400万円の結婚資金の援助をして貯金は底をついたと聞きました。私は式を泣く泣く我慢し、また貯まったと思ったら主人に入れ知恵し起業させまた貯金が無くなりました。主人は毎晩午前様。2人とも休みもほぼなく半休とるのがやっとになりました。元々義父がしたかった仕事内容だっただけに口は出すが金も手も貸さないといった態度に腹が立ちます。さも自分の会社の様に立ち振る舞うのも許せません。
仕事の日(週2)以外はおそらく主人の兄弟の子供2人の面倒をみてのんびりしていると思うと腹が立ってしかたないです。子供とゲームセンターで遊んだなどと聞くとはじめは微笑ましかったのですが段々と苛立ちを覚えました。最近は顔も見たくなく業務的な挨拶だけ交わし話しません。
主人と付き合っている時は義父はまだ普通に仕事をしていました。(多分手取りが20万円くらい)結婚した直前くらいに嘱託になった様です。
義父は過去に大企業に勤めており月の手取りが100万越えていたといってました。義母はほぼ専業主婦です。二人とも見栄っ張りで金銭感覚がおかしいです。ブランドのセールやアウトレットが好きでしょっちゅう買い物に行ってました。色々物を押し付けてきます。主人に似合うスーツが70%オフだったから、鞄が良いものだったから買っておいた等。

私は小学生の頃に両親が他界した為家族にとても憧れがありました。大事にしたいと思う反面もう面倒みたくないと思ってしまいます。
実父母だったらもっときつく言えないのか、逆に親だからこそ強く出れないものなのかわかりません。
主人にはまだ振り込みが無いと催促するのも悪いなと思いつつ日々当たってしまうこともあります。
数ヶ月携帯で連絡して来なかった私がグループライン(義父母、主人、私)で催促したら駄目でしょうか。
もやもやしています。

最後になりましたが読んでいただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2020/6/2616:39:31

うちも600万ほど主人が貸しました。
義母は家のリフォーム資金を息子の貯金から出しました。
頭の悪い義母は自分が借金できないことにリフォーム後気づき、困り果てて主人に借りたそうです。
借りれないのにリフォームを始めるなんて常識的考えてありえないですよね。
10年あれば返せる計画で毎月返すと言っていたわりには何年経っても一向に返済額が減らず、結局400万ほど踏み倒したままです。
何かにつけて、私達夫婦からお金を搾取し、それが返済の一部だと言いました。

くやしいですが、もう返ってこない物だと思って、出来る限り距離を置いています。
人として素晴らしいのであれば、貸すのではなく、あげてもよかったのですが…

もちろん老後の面倒もみませんし、できれば絶縁したいです。

あなたも高い授業料を払ったと思って、これからは関係を経つのが1番ではないでしょうか?
そうすればこれから迷惑をかけられることはありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とくさん

2020/6/2623:53:45

借金分天引きにしてみては?

旦那さんに目を覚ましてもらいましょう。

その旦那の兄弟にも連絡入れるといいでしょう。

その後関係は切りますね。

tji********さん

2020/6/2606:14:01

200万円くらいあげればいい

ダメ嫁だな

izu********さん

2020/6/2523:08:11

義父母はあなた方に返すつもりはほぼないと思います。
今後貸さないことですね。
家族ってそんなものです。金があったら貸すし、無かったら借りるし。
他人なら、しません。金は返ってこないからです。
帰せる金なら、金融会社から、きちんと借りるでしょう。
今後貸さないことですね。
「両親を見放すのか?」と言われたら「嫁を見放すのか?」くらい言えばいいです。
義父母は、自己破産してますから返さなくていいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2020/6/2523:06:15

給料を払っているなら、借金返済分天引きで渡せばいいのでは?

日々の生活費を払えずに借金するような状態なら、返済なんて無理だと思いますよ・・

義理のご両親に腹を立てているようですが、問題の根元は旦那さんだと思います。

夫婦でしっかり話し合ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる