ここから本文です

無知を承知で失礼します、DTMについて教えてください。 pcで打ち込みをする時にmi...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2606:47:10

無知を承知で失礼します、DTMについて教えてください。
pcで打ち込みをする時にmidiキーボードではなく普通の電子ピアノにmidi端子を繋いで打ち込みをする事は可能でしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2020/6/2607:11:20

>midiキーボードではなく普通の電子ピアノにmidi端子を繋い..

可能です。同じことです。

後者はビブラートやピッチを上げ下げするスティックやホイールが付いてないだけのことです。これは後から編集で書き込むことができます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 00:15:45

なるほど!みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2020/6/2619:14:59

電子ピアノにMIDIの機能があれば可能です。

ただし、何ができて何ができないかはその機種毎に違います。

いわゆる、普通にピアノロールを作る程度であれば、接続できる機種ならばできます。

eos********さん

2020/6/2609:50:38

MIDIデータを送受信できる鍵盤を、総じてMIDIキーボードなどと呼びます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2607:48:46

その「普通の電子ピアノ」に「MIDI OUT端子」あるいは「USB端子」(ただしUSB-MIDIに対応している)が装備されていれば可能かと思います。

MIDI OUT端子しか装備されていない場合、MIDIインターフェースを用意して、それを介してPCと電子ピアノを接続する必要があります。(MIDIインターフェースのドライバー・ソフトをインストールする必要もあります)

USB端子(USB-MIDI対応)が装備されている場合は、USBケーブル(たいていの場合、USBのプリンターケーブルと同じもの)をPCへ直接接続し、USB-MIDIドライバー・ソフトをインストールすることで使うことが可能になるかと思います。

MIDIとUSBのどちらが良いかですが、パソコンと電子ピアノの設置距離で選ぶと良いかと思います。

USBケーブルは最大5mまで。
MIDIケーブルは最大15mまで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる