ここから本文です

山本太郎氏公約「奨学金徳政令」は正しいでしょうか? だって、奨学金とは名ば...

山本太郎氏公約「奨学金徳政令」は正しいでしょうか?

だって、奨学金とは名ばかりの審査がゆるい借金ローンでしょう?

それを借りて大学に行くという事はそれなりの覚悟は出来ているわけでしょう?

かりそめにも大学のキャンパスで、上級国民っぽくモラトリアムな時間を送ることが出来たわけでしょう?

(まあ、バイトに追われて大変だった人も居るとは思いますが、

それに、すごく暗記力が良くて、受験対応がうまくできる人が、

良い学校を出て、外資に就職して、国富を奪う仕事をして!?(注・知人の妄想)

あんまり国の為にも社会の為にも役立っていないかも?

官庁に就職した人が、財政のプライマリーバランスに固執して、

国民を20年間も貧困化させたり、ーー

あっと、ちょっと話が飛躍してしまいましたが、

まあ奨学金の返済は、返済能力に応じた返済方法で柔軟に対応すれば良いんじゃーないでしょうか?

だって、すごくかしこくても、
経済的理由で大学に行かずに働いて、でも就職先がブラック気味で、

一日中コマ働きで、上司に追いまくられて、怒鳴られて作業をしている人も多いと思いますよ、

それからもう一つは、かしこい人は偉いのか?それは

たまたま御母堂が賢い子に産んでくださった運じゃーないでしょうか?

いかがでしょうか?

◎山本太郎氏公約「奨学金徳政令」は正しいでしょうか?--について、

補足non様より、

奨学金は一定水準以上の大学のみに
適用すべき

この大学、就職に有利なのか?
と思われるモノにまで適用するから返済が滞るのだ
大学によっては、むしろ高卒のが
良かったんじゃね?って所、多々あります

最近は高卒採用が増えている
ウチの子の同級生でも高卒でビッグネームの企業に就職した人、多いです
果たして大金を掛けてまで通う価値あるんかいな?
と思う大学もあるのが現実

そんな事すら分からず借金するなら
就職も期待出来んだろ
なんて思いますよ、ホント。

貴重なご回答ありがとうございます。

大企業に就職する場合、

高卒のほうが大量に採用されている場合がありますね。

大卒は幹部候補のみというかんじかなー!?

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2608:15:40

色々と飛躍して論点がズレズレですが、借りた奨学金はきっちり返済するのが筋です。

契約時点で返済免除になる事になってる職に就いた人は別としてもね。

返済した金は、次の世代の人に貸す奨学金の原資となるんだからね。

山本太郎は、ただのパフォーマーです。

  • 2020/7/206:50:17

    and cra様より、

    奨学金徳政令はデタラメな公約ですね。奨学金徳政令なんて言っても山本が言ってるような○兆円で出来ますなんて単純な話では無いです。どこまで遡るのか?今後借りる人も永遠の徳政令か?など結局は大学無償化の議論に成るのでカンタンにチャラにしますと言う話では無いです。

質問した人からのコメント

2020/7/2 06:52:59

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2020/6/2619:54:11

山本太郎って国政選挙に出る訳ではないので奨学金制度は関係ないんじゃ?

東京都独自の奨学金制度があるのでしょうかね

都民でないので我が家には関係のない話w

x_h********さん

2020/6/2618:17:33

それで浮いたカネでパチンコ行っても風俗行ってもいいんでしょう(鼻ホジホジ)

cra********さん

2020/6/2609:05:53

奨学金徳政令はデタラメな公約ですね。奨学金徳政令なんて言っても山本が言ってるような○兆円で出来ますなんて単純な話では無いです。どこまで遡るのか?今後借りる人も永遠の徳政令か?など結局は大学無償化の議論に成るのでカンタンにチャラにしますと言う話では無いです。

sak********さん

2020/6/2608:26:20

奨学金の審査は決してゆるいとは思いません。
毎年継続審査があって、少しでも基準から外れると貸し付けが打ち切りになるようなローンなんてありませんからね。

> 奨学金の返済は、返済能力に応じた返済方法で柔軟に対応すれば良いんじゃーないでしょうか?
→そういう制度は既にあります。

non********さん

編集あり2020/6/2608:04:44

奨学金は一定水準以上の大学のみに
適用すべき

この大学、就職に有利なのか?
と思われるモノにまで適用するから返済が滞るのだ
大学によっては、むしろ高卒のが
良かったんじゃね?って所、多々あります

最近は高卒採用が増えている
ウチの子の同級生でも高卒でビッグネームの企業に就職した人、多いです
果たして大金を掛けてまで通う価値あるんかいな?
と思う大学もあるのが現実

そんな事すら分からず借金するなら
就職も期待出来んだろ
なんて思いますよ、ホント。