ここから本文です

40代でこれは『ゆとり』の影響でしょうか、それとも『ニッキョーソ史観』の影響で...

40代でこれは『ゆとり』の影響でしょうか、それとも『ニッキョーソ史観』の影響でしょうか?

JR西日本の畝傍駅は、利用人数のわりに立派な駅だと思うのですが、何か由緒があるのでしょうか。 - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132274139...

畝傍駅に関してこんな問答があります。
40代の方とのこと、皆まで言わなくともある程度の教養はあるだろうと思って回答したのですが、畝傍御陵ばかりか神武天皇が我が皇国史に於いてどういう意味がある方かということを本当に理解出来ていない方のようで、驚いています。
50代のわたくしはニッキョーソ史観の影響は40代の方以上に受けている筈ですが、それでも比較対象としての皇国史観も概容は理解してバランスをとって考えるように心がけているつもりです。

20代の寒流女たちが能天気なことを言うのはある意味仕方ありませんが、40代のおじさんが畝傍駅について質問しておいて、神武天皇陵を出したらスルーしようとする不遜さにも似た反応に、腹立たしさを通り越して宇宙人との会話のような感覚です。
どういうことなのでしょうか。

閲覧数:
253
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/6/2818:25:58

人間得意な分野と苦手な分野があるものですが、得意な分野でどういう態度を取るかで人間性が見えてしまうのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2622:08:35

「ゆとり」も「にっきょーそ」も関係ありません。
神武天皇の実在性は歴史学者でも二分される問題です。歴史に興味がない人が知らなくてもなんらおかしくないです。

2020/6/2614:30:07

当方40代、神武天皇陵が橿原神宮至近ということは覚えていましたけれど、畝傍山にあることなど忘れていました。奈良の地理には疎いもので。

ゆとり世代ではぎりぎり無いですが、東の方の学生などそんなものですよ。
まあ、畝傍といえば軍艦界の永久欠番であるという認識が強いですね。

let********さん

2020/6/2613:17:53

現在のところ、「神武天皇」は古代の人物となりますが、歴史的には3世紀に即位したとされている「応神天皇」以前の、初期の天皇の実在性は不明確です。

皇紀←「日本書紀」の記載内容が元となっており、それが何年前か定量的に求められたのは江戸時代、制定は明治です。

古墳が出現した年代の測定などから、考古学上は大和王権の成立は3世紀前後ではないかと推定されており、「神武天皇」が紀元前660年に即位したことが事実であるという一致した見解は考古学上は成立はしていません。

なお、日本政府は質問主意書に対する答弁書で「辛酉年春正月庚辰朔」は、暦学上、紀元前660年2月11日に当たると述べています。

弥生時代の新しい区分で説明すると、考古学的には、紀元前660年は弥生時代「前期中葉」にあたります。

---------------------------------------------------

弥生時代の開始(本格的にはじまった水田稲作)は、今から3000年前(BC10世紀)に変更されています。

今から3000年前(BC10世紀)に、九州北部で本格的にはじまった水田稲作が「九州北部---->関東」を結ぶ線上を、約800年かかって、ゆっくりと拡大東漸していったことが判明しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3#....

↑2003年、国立歴史民俗博物館の研究グループは、炭素同位対比を使った年代測定法を活用した一連の研究成果により、弥生時代の開始期を大幅に繰り上げるべきだとする説を提示した。これによると、早期のはじまりが約600年遡り紀元前1000年頃から、前期のはじまりが約500年遡り紀元前800年頃から、中期のはじまりが約200年遡り紀元前400年頃から、後期のはじまりが紀元50年頃からとなり、古墳時代への移行はほぼ従来通り3世紀中葉となる。


↓総合研究大学院大学、文化科学研究科で公開している資料です。
↓弥生時代の開始年代
http://www.initiative.soken.ac.jp/journal_bunka/050509_fujio/thesis...

---------------------------------------------------


また、最近、古代の年代表記に「1年を2」もしくは「1年を4」として表す考え方があり、「1年を2」だと表記の半分として計算しなければならないという点が指摘されています。

↓大阪市立大学(古代日本では、2倍年暦、4倍年暦が使われていた可能性がある)
http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osakacu/kiyo/111F00000...

【結論として】

「神武天皇」が紀元前660年にいたのかもしれないし、違う年代にいたのかもしれないし、いなかったのかもしれません。少なくとも現時点ではそれを肯定、否定する確固たる証拠が見つかっていません。

was********さん

2020/6/2610:08:49

『皇国史観も概容は理解してバランスをとって考えるように心がけている』??

相当な右翼系教師に毒された生徒だったのですね。

ウソ、作り話のの『皇国史観も概容』を信じる質問者さん??
貴方こそ、『能天気なことを言う』…人ですよ!!

多分、明治初期の『ゴマすり国学者』の作った『皇国史観も概容』を信じてる人は,私76歳ジジイは本当に『能天気なことを言う人』と思います。

もしかして??今年令和2年は『紀元2680年』などと思っていないでしょうね。

何故??神武天皇なのですか??
2680年昔に、文字が有り??
『神武天皇』伝記もあったのですか??

『ウソ日本史』を知恵袋に質問する人、??私は初めて知りました。

76歳ジジイ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる