ここから本文です

オーバーロードのユリ・アルファとイビルアイならどちらが強いですか?

shi********さん

2020/6/2610:19:05

オーバーロードのユリ・アルファとイビルアイならどちらが強いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/6/2703:10:00

>>ユリ・アルファとイビルアイならどちらが強いですか?

初戦、前半はイビルアイが優勢に持って行けるでしょう。
しかし、ユリ・アルファを相手に近接戦は避けなければならないので
イビルアイは絶えず飛行魔法を継続して使用しなければなりません。
そのために常時複数の魔法を同時掛けになるので攻撃特化時よりも
威力が劣る、もしくはMP消費が激しく、より早くガス欠になる。

後半はユリ・アルファが優勢になるでしょう。
ユリの装備が優秀過ぎてイビルアイの攻撃に対して
高い耐性を示すためにイビルアイはユリを倒しきれず、
いずれはイビルアイのガス欠により戦況はひっくり返るでしょう。

空に逃げるにしても時間制限が在り、いずれは地上に落下します。
まあ、他の方も答えていますが、イビルアイが逃げて終了でしょう。

もしも二戦目が在ったならユリ・アルファが勝つでしょう。
飛行のネックレス等のユグドラシル産のアイテムで
アインズ様に対策を打たれてしまうからです。

質問した人からのコメント

2020/6/30 08:30:12

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alitoさん

2020/6/2622:52:40

イビルアイだと思います。
総合的なステータスだとイビルアイがレベルが高い分多少上で、装備の質や性能ではユリがやや上といったところでしょう。
でも戦いの経験が違いすぎるし、近接攻撃しか出来ないユリでは飛行で距離をとれるイビルアイにはどうあがいても勝てません。レベル以上の火力を出せるイビルアイの攻撃を防御しきれるとも思えません。
ユリが勝つには攻撃射程距離を維持したまま殴り続けるしかないでしょうが……空に逃げられたらどうにもなりませんし。
飛行が難しい、高さに制限があるような狭い場所ならユリが勝つかも……?でもそうなるとイビルアイの魔法の被弾率も上がるし……。
といった感じで、現状のキャラ情報だとイビルアイの方が強いでしょう。

gav********さん

編集あり2020/6/2700:15:10

問題はユリ・アルファの着ているメイド服です。

イビルアイの着ている衣装は現地の装備としては国宝級の装備(?)だったりするのでしょうが、所詮はアダマンタイトが最硬金属である世界で作られた装備です。特にユグドラシル由来の装備でも無かった筈なので、そこまで凄い装備では無いです。

一方ユリ・アルファのメイド服は至高の方々謹製のユグドラシル装備です。決してユグドラシルでは高級品という訳では無いのですが、現地の最硬金属と同等の硬さ。魔法ダメージ軽減など各種耐性まであるので、イビルアイの衣装とは雲泥の差があります。

イビルアイとユリ・アルファのレベルはイビルアイの方が若干上ですが、戦闘力にそこまで差はありません。
まぁ装備差を無くして戦うならほとんど同等かイビルアイがレベル分だけちょい上ではあるのでしょう。

ですがユリ・アルファのメイド服が硬過ぎます。
イビルアイの物理ダメージはほとんど通らず、魔法ダメージもほとんど効きません。各種耐性もありますが、そもそもユリ・アルファはアンデットの為種族的に毒等は全く効きません。

イビルアイの魔法属性は土属性で、更に水晶と限定する事で爆発的に強化しています。殴打、刺突を兼ね備えた水晶の純粋物理魔法に特化した、魔力系魔法詠唱者です。攻撃力は跳ね上がりますが、その分得意分野が潰されると弱くなります。
イビルアイがユリ&シズコンビと対戦した時、イビルアイの水晶をユリは容易く破壊していました。ユリにとってはこの水晶特化は相性が良いのです。
更にはイビルアイが奥の手として出した『サンドフィールド・オール』という行動阻害、沈黙、盲目化などを与える切り札の魔法に、ユリは食らったのですが完全耐性がありました。
エントマちゃんには最悪だった殺虫魔法も当然効きません。
エントマちゃんが負けたのは、エントマちゃんにとって特に効くその殺虫魔法をイビルアイが持っていたからです。

そうして考えると、イビルアイの得意な水晶魔法はユリには容易く破壊され、たとえ当たってもメイド服を通した先の肉体にダメージをあまり与えられない。攻撃にMPを消費するイビルアイは時間が経つごとに不利な状況になっていく。
イビルアイにはユリ・アルファにダメージを与える手段が無いのです。
逆にユリの拳が当たればかなりの大ダメージになります。が、飛行可能なイビルアイをユリが捉えるのは時間もかかるかと思われます。
そしてお互いアンデットなので、食事睡眠は不要な上疲れ知らずでずっと戦えますが、MPを使わない殴り特化のユリと違い、イビルアイは攻撃にも迎撃にも防御にも水晶魔法を使いMPがどんどん無くなって、いずれはユリが一方的に攻撃するだけになります。
なので『イビルアイがユリ・アルファに勝つ方法はありません』が
『時間をかければユリ・アルファはイビルアイに勝てます』
ですがyatさんも書いてますが、勝負がつく前にイビルアイであれば転移で逃げるかと思います。
なので最後は勝敗つかずで終わるかと

オーバーロードにはたまにあるのですが、レベル差があろうとも相性の関係でレベル下がレベル上に勝つんです。二人とも特化した能力を持つのでスキも大きいのですが、この場合ユリ・アルファはイビルアイに対して相性がいいのです。

yat********さん

2020/6/2617:25:21

個人的にはユリ・・・と言いたいですが微妙ですね

どちらも決定力に欠けると言った方が正しいのかもしれません

接近戦ならユリ、遠距離ならイビルアイ
ただし相性的にユリに分がありそうです、それに装備品もユリが上なので・・・やっぱりギリギリユリでしょうか

とは言え、イビルアイは逃げようと思えば逃げられると思いますから・・結局はドローで終わりそうですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/6/2614:46:25

イビルアイでしょう。ユリ・アルファは超近距離戦闘に特化しており間合いを詰めればかなり優位になりますがイビルアイは水晶盾など障壁魔法を持っています。やり合った時は一対一では無かったので遅れをとりましたが逆に一対一なら距離をとっての遠距離魔法攻撃に持ち込めます。あとレベルもイビルアイが上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる