回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/26 14:06

2525回答

MT車の事で質問です。当方MT免許を取ったばかりなのですが、少し疑問に思った事があり質問させて頂きます。

MT車の事で質問です。当方MT免許を取ったばかりなのですが、少し疑問に思った事があり質問させて頂きます。 教習所では、エンジン始動前には、ギアポジションをNの位置してから、クラッチとブレーキを踏んでエンジンSTARTという感じだったのですが、そもそもNの位置にしていてギアが入って無い訳ですし、尚且つサイドブレーキはまだ解除していません。そう考えるとエンジンSTARTする上でクラッチ、ブレーキを使わずにSTARTしても問題無いように思うのですが、どうなのでしょうか?

運転免許 | 自動車139閲覧

回答(25件)

1

今の車両は、クラッチペダルを踏んでいないとセルスタートモーターが始動しないような安全装置が装備されているのではないかと思いますが…。 「安全策は最低限あればいい」と言う発想は止めましょう。

1人がナイス!しています

0

N(ニュートラル)にしたつもりが、実はギアが入っていたという可能性もある。 いわば誤作動しないための保険みたいなものです。 例えば極寒の地域だと、サイド引くと凍って解除出来なくなる可能性があるのでサイド引かずにギアを入れたまま停める事がある。 坂道に停める時も、ギアを入れて停める事もあるが、次に乗る人が違う人ならニュートラルに入ってると思ってるかも知れない。 そのときにクラッチとブレーキ踏んでおけば、誤発進は防げる。 自分の車に乗るようになれば自分の好きなようにすれば良いが、教習所で教える立場としては、あらゆる危険性を考慮して教えるから、そういった操作になる訳です。

0

人は思い込みでミスを犯します。 免許を取り毎日運転するようになれば、5年もすれば考え事をしながらでも勝手に手足が動いて運転できるようになります。 そうした慣れが有意注意をなくし、うっかりミスを引き起こします。 また最近の車はクラッチを踏まないとエンジンを始動できないようになっています。

1

今のMT車はクラッチスタートというシステムが入っていますので、クラッチを踏まないとエンジンがかかりません。 それさえなければ、言われる通りでエンジンはかかります。 旧車と言われるような古い車では可能です。 ただ、何かの操作忘れはあるものですから、そのためという事はあります。 工場などでは「バカヨケ」という言葉を使って、失敗しないような仕掛けを仕込んでいるところが多いです。 さて、質問の想定の場合、パーキングブレーキを引いているという前提ですよね。 実は、昔の冬の北海道では駐車するときにパーキングブレーキを引かない習慣がありました。 パーキングブレーキのワイヤーの中に水が入り込んで、凍ってしまって解除できなくなることがあったからです。(もちろん、冬場の話です) また、トランスミッションの中にはオイルも入っていて、それが低温で粘っこくなり、クラッチを繋いだままエンジンをかけると、かなりの抵抗になって始動に失敗するという事もありました。(バッテリーが弱っていると、1回ミスると二度とかからなくなることもありました) クラッチを切るとかなり楽にエンジンはかかるのですけど、そうすると少しの坂道でも車が動くのでブレーキを踏む。 冬の北海道では、クラッチとブレーキを踏んでエンジンを始動するという事はありました。 笑い話になりますけど、大昔の車はエンジンをかける時にアクセルを操作しないとかかりにくいという事がありました。 オートチョークの調整不良とかアイドリングの調整不良などがあったわけです。 今のように電子制御ではないので動作も不安定だったわけです。 こういう車の時は、止める時にできるだけ坂の部分を避けて止めたりしていました。

0

>ブレーキを使わずにSTARTしても問題無いように思うのですが・・・ サイドブレーキは目で見て確認出来ますが ニュートラルの確認は目で見て確実に確認出来ますか? 昔の車はクラッチを踏まなくてもエンジンがかけれました。 そのため、急発進等の事故などに繋がるおそれもあり クラッチを踏まないと (ギアが入っていても) エンジンがかからない仕組みになりました。 安全確認をするなら、あえてニュートラルの確認をしてから、 エンジン始動が正しい順番ですが ギアを入れたまま駐車する事、状況もあります。 ギア云々、クラッチを踏まないとエンジンがかからないは 安全面からの装置です。 しかし、これは解除する事も出来ますが 自己責任でしてください。 事故は起きてからでは遅いですよ。

0

理屈上はそうですが... しかし人間は不完全で間違いを犯す生き物です。二重三重に予防策、安全策を取るほうが良いに決まっています。 教習所は最善策を教えているのです。

1

今のマニュアル車はクラッチ切らないとエンジンかかりません。 誤発進防止です。 ブレーキも同じ理由。 昔の車は窓から手を伸ばしてエンジンかけてたんですけどね。今は運転姿勢を取らないと掛からないんです。

0

私はギアがNになってるのを左手で確認したら足ブラリで始動します。だからそれでOKですよ。 ただ、知人の車はクラッチ踏まないと始動出来ないので運転するときは「あ、そうだった」と思ってクラッチ踏みます。ギアがNだとしてもクラッチ踏まないと始動出来ません。これ結構面倒臭いです。

0

そう考えるとエンジンSTARTする上でクラッチ、ブレーキを使わずにSTARTしても問題無いように思うのですが、 MT車輛 クラッチペダルを踏み込まないと エンジン始動が出来ない クラッチスタートシステムが標準装備