ここから本文です

2018年に購入したNEC MJM27L-1 が2020年6月26日の朝から急にパソコンが起動しなく...

ega********さん

2020/6/2616:05:37

2018年に購入したNEC MJM27L-1
が2020年6月26日の朝から急にパソコンが起動しなくなってしまい、起動ボタンを押すと2回短いビープ音が繰り返してしまっている状態でBIOSにも辿り着くことができません…。
25日の夜に信

頼性の履歴を参照したところ
「NEC Personal Computers, Ltd. - Firmware - 1.0.0.88」
「Microsoft Defender Antivirus のセキュリティ インテリジェンス更新プログラム - KB2267602 (バージョン 1.319.213.0)」があった程度なのですがどうにか直すことは可能なんでしょうか。

補足ご回答ありがとうございます!
頂いた情報を元にやってみましたが、やはりビープ音2回なってしまいます。
電源がつかなくなってからUSBや電源を外していたので放電に関しては問題ないと判断し、
その後ビープ音の情報を元にCMOSのクリアをしてみましたが復旧できませんでした。
(電源をつけると短いビープ音が2回とCPU用のファンが回っていることだけ確認できております。)
一応、信頼性の履歴の情報では上記の2件は成功していたようです。
また、使用しているウイルス対策ソフトは「ESET」です。

閲覧数:
590
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミトゾノさん

2020/6/2813:56:09

まだ、比較的新しいPCですので、ハード的な故障はあまり考えづらいですね。

OSはWindows10と思われますが、BIOSを起動させることができないということで、頭によぎったのが「Windowsの高速スタートアップ」に関するトラブルです。

「Windowsの高速スタートアップ」が有効になっていると、BIOSは起動できないだけでなく、様々なトラブルに巻き込まれやすいです。
https://pcdr-chiebukuro.com/pc-saikidou-owaranai/#i-5

Windowsのメンテナンスのモードには入れているようですので、高速スタートアップの状況を確認し、有効になっていれば、無効にして再起動すればBIOSに入れるかと思います。
https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%B9%E3%82%B...

はじめからこれが「無効」になっていれば、他の原因になるかと思いますが。

  • 質問者

    ega********さん

    2020/6/2915:51:29

    記載漏れがあり申し訳ございません。
    OSはWindows10でございます。

    起動ボタンを押すとビープ音だけ鳴り、
    常に画面が真っ暗でBIOS及びNECのロゴすら立ち上がって
    こないような状況になっています。

    この状態から高速スタートアップの設定を
    変更することは可能でしょうか。
    ※おそらくデフォルトのままなので
     ONの可能性が高いです…。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2020/7/312:36:00

僕もほぼ同じ現象となりました。
原因はファームの1.0.0.88の影響で間違いないと思います。本来は不要なupdateが誤爆されたものと思ってます。現在は配信されてない感じですが。
放電等しても変わらなかったので、121コンタクトセンターに電話しました(繋がるまで30以上かかりましたが)。しかし、保証期間等じゃなければ有償です的な事しか言われず話しにならなかったので泣き寝入りです。たしかにファームの影響である事を証明できないし。。
マザーボード交換じゃ工賃入れると買うより高くなりそうですし。。
2度とN〇Cのパソコンは買わないと誓いました。

yuk********さん

2020/6/2617:40:44

自分も同じく「Firmware」のトラブルに遭遇しました。
起動後の画面が黒いままで「ピッピッ」のビープ音が3回出ます。しばらくすると繰り返して何度も出ます。
HDDにもアクセスしていたので、一時間程放置した後、強引に電源ボタンを長押して電源を落とした後、再度電源を入れたら普通に立ち上がりました。
UPDATEには失敗していましたが、取り敢えず動いているので様子を見ることにします。
参考になれば幸いです。

sem********さん

2020/6/2616:37:16

一般論だが、
1. PCのリブート
2. PCの放電。電源コード外して待つなど。
3. 全てのUSBから、マウスとキーボード以外は外す。内臓機器でも新参者は外す。
4. BIOSを初期化。又はCMOSクリアとも言うが。心配なく、オリジナルは今はフラッシュに入っているはず。

人工無能さん

2020/6/2616:20:19

安心してください!

ビープ音の回数、長短によって何のエラーか教えてくれています
マニュアルを参照して、その「2回短いビープ音」が何のエラーか
調べて解決してください

なおメーカーによってエラー音は違います
一例
http://www.redout.net/data/bios.html

plu********さん

2020/6/2616:16:34

上のアップデートに関しては思いっきり起動しないことに関係してそうですが…