ここから本文です

自分は活字を一字一句読もうとするクセがあり、全部、読まないと気がすまないので...

afr********さん

2020/6/2617:48:36

自分は活字を一字一句読もうとするクセがあり、全部、読まないと気がすまないのです。たぶん完ぺき主義なんだと思いますが、正直、疲れます。

自分が興味の無いことを読み続けるのって身が入らない上に時間の無駄でしかないと思っていて、この悪癖を治したいと考えています。

周りの大人たちを観察してみると、ページをぱらぱらっとめくってはその場をすぐに立ち去る淡白な人もいれば、読み始めると急に根っこが生えたように動かなくなる人もいます。それはめいめいのライフスタイルが時間を持て余す限りでありますが、自分にとって本当に必要な情報にフォーカスして読み進めていくのか自分にとって不必要そうなことでも教養の一片として一読しておくべきなのか。いまだ私の中で結論が出ずにいます。

一口にメディアといっても映像媒体のテレビではニュースがずっと垂れ流しの状態ですが、紙媒体の新聞や雑誌等はそうも行きません。自分の視覚誘導が主体であり、恐らく我々は無意識のうちに情報を取捨選択しているはずです。

知恵袋ユーザーの皆さんはどういった読み方をされているのですか?
また愛読している五大紙があったら教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2711:35:25

こんにちは!

それは内容によりますね。

店内でガッツリ立ち読みは卒業したのでパラパラとも自宅でみっちりとも読みますので特別、決まっていません。
店員になる前は1時間ぐらい何の文庫を買おうかなと検討する習慣がありましてマックもなかったので駅前の書店の文庫コーナー相当、読み込みました。

tet********さん

2020/6/2700:05:15

一字一句丹念に読む場合もあれば、適当に読む場合もあります。一冊すべて完璧に読むことも、時にあります。無意識的に使い分けていることになります。

新聞は、今は読みませんが、以前は日本経済新聞を購読していました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる