ここから本文です

奨学金返済のゆくえ。。。兄が奨学金を借りた際【連帯保証人は父】で【保証人は伯...

ice********さん

2020/6/2617:57:20

奨学金返済のゆくえ。。。兄が奨学金を借りた際【連帯保証人は父】で【保証人は伯父(母の兄)】がなりました。3年前に兄が蒸発、奨学金の督促状が父のもとへやってきました。

父は年金+生活保護費で生活しており、返済は保証人の伯父がしているようです。

伯父も高齢ですので、仮に完済せずに死去した場合、遺産相続するであろう伯父の子が支払うことになるのでしょうか?

そして、本来支払わなくてはならない【連帯保証人】である我が家は、もう二度と請求されることはないのでしょうか??

※私に請求が来ることが怖いです。金額は160万なので、もし、請求されるのであれば、父の死後は相続放棄をすること方向で考えています。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2020/6/2619:55:42

連帯保証人が支払えない場合、次に保証人に支払い義務が生じます。
父親、伯父共に亡くなれば貴方が連帯保証人、伯父の子供が保証人となりますので貴方が支払う事になります。貴方が支払わない場合伯父の子供に支払い義務が生じます。

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2020/6/2618:06:55

それしかありませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる