ここから本文です

次亜塩素酸弱酸性水は噴霧しても大丈夫だと聞きましたが、本当でしょうか?

yuk********さん

2020/6/2618:32:01

次亜塩素酸弱酸性水は噴霧しても大丈夫だと聞きましたが、本当でしょうか?

違反報告

「次亜塩素酸水 噴霧」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/218:53:44

次亜塩素散水を噴霧することについては、政府が公式に推奨したことは、これまでもちろんないです。しかし、それが毒性があるとか、吸引したら危険なので噴霧はしてはいけないという発令もこれまで一切されていません。
まず、その点から、法的に次亜塩素酸水の噴霧がしてはいけない違反行為ではないということです。これは、噴霧は現在のところしても良いということになります。
たとえば世の中には禁止されているものはすでに多々あります。麻薬や様々な危険なものがあります。それらと次亜塩素酸水は違うということです。
次亜塩素酸水の噴霧は、これまで長年、専門の研究者と企業がその有効性や安全性を確かめる実験をしてきています。なので、将来的には公式に認可されていく可能性はあります。
すべてのものごとを、はじめに政府が公式に推奨しなければ使えないということでは、産業の進展も停滞し、人々の生活水準も落ちてしまいますよね。北朝鮮のような国になってしまいます。
また、しろうとが次亜塩素酸水を、ダメだとか、死ぬとか、またはその逆に、大丈夫ですよとか、個人的な思い込みで意見することはどんなアホでも可能です。
さらに、学識のある人でさえ、肩書を利用して自分で検証もしたことないのに、頭の中で考えただけの自説を唱えて、追従者を集めようとします。テレビでもよくいますよね、そのような学者、医者、見識者。
あなたの質問は、そうした根拠のない、自分では調べたこともない、思い込みで話す人たちの意見に左右されて理解してはならない類のものだと思います。
そうした意味で、知恵袋というところでこのような質問する場合は、人の意見を聞くのではなく、真実は何か、答えはどうなのかということを提供してくれたり、それを一緒に検証していこうとしてくれる人の回答を求めるべきなのです。
少なくともあなたの質問は、人の思い込みや適当な意見によって真実が定まるような内容のものないです。人の軽率な意見に左右されるくらいなら、面倒でも次亜塩素酸水についての知識や、これまでの歴史などを、自分で調べたほうが良いです。
ちなみに私の経験では、コロナの発生とは無関係に、もう10年以上前から次亜塩素酸水は使用して来ていますし、ペットを飼育しているので部屋で噴霧はよくしてきています。どんな健康被害も今のところありません。濃度を適切に守り使用すれば問題ないし、吸い込んでも全く無害です。以上です。

pan********さん

2020/7/217:33:00

消毒液を噴霧することは推奨されていませんし、逆に大変に危険な行為です。肺などの呼吸器系の臓器に大きなダメージを与える可能性があり、実際に韓国でも3,4年前に死亡例が出ています。そもそも日本において(世界各国は分かりませんが)次亜塩素酸水は一般販売されていません。今のコロナウイルスの影響で、「次亜塩素酸水は国に承認され効果的です」などといった謳い文句で爆発的に販売されていますが、あれらは雑品といい国の審査を通っていないため、本当に成分が含まれているかどうかも怪しいところです。さらに次亜塩素酸水は手指の消毒に使用した後は必ず水で洗浄しなければいけないのですが、今の日本にはその情報も出回っておらず、多くの人が間違った使用方法を認識していますね。長々と書いてしまいましたが、とにかく噴霧は絶対にやめておいた方がいいです。

ama********さん

2020/7/213:43:44

大丈夫ですよ。そもそも従来から行われているものが、どうして突然だめになるのかです。それのほうが問題です。
大丈夫な理由としては、このような見解が学者の方から、出ています。ご参考に。

https://greenwell.co.jp/wp-content/uploads/2020/06/1e89fe865fa91907...

小島 淳さん

2020/7/107:18:57

次亜塩素酸水は噴霧しても問題ありません。
逆に天然水や蒸留水などを空気清浄機などで噴霧するとカビなどの発生があるため危険です。

実際、濃度に差はありますが、水道水、歯医者の口腔洗浄剤、野菜などの洗浄水は次亜塩素酸吸いを利用しています。

ただ、塩素濃度が高すぎるものは、環境濃度が上昇するためオススメはいたしません。
一般的な目安として噴霧して塩素臭がしないものは、問題無いと思っていただければ良いかと思います。これは官能試験として気中濃度が0.03ppm以下となっている事で人体には影響が無いとされている濃度になります。
刺激がある臭いがある場合は、気中濃度として1ppm程度です。ただWHOでも適切な環境濃度として認めている数値になります。

2020/6/3008:23:20

現在の所、医学的、化学的にも効果や人体に与える影響の有無は明らかになっていないのが現状です。

しかし、例えば個室等のような密閉空間の部屋の隅々までウイルスを除去するためには噴霧が最も効率的と考えられていた為、現在でも感染者が発生した部屋等では、ふき取りと並行して空間に次亜塩素酸水の噴霧が行われています。

これまでの数か月に及ぶ対策で、各国でも感染場所で最も危険な場所と言うものが特定されてきています。
日本ではマスメディアの危険を煽り立てる報道により正しい情報が伝えられておらず生活圏内での危険個所が行為的に隠されてしまい、一部の産業が攻撃されてしまっている現状があります。

感染が欧米に比べて少ない国や地域が真っ先に注意を促しているのが、トイレでの感染に注意する事があげられています。
今回のCovid-19ではウイルスの名前にSARS-CoV-2とサーズが入っている事からもお分かりの様に、便などの排泄物にもコロナウイルスが出ている事は早い段階で解っています。
これらの事を世界各国では重くとらえて、トイレ特に不特定多数の人が利用する公衆トイレの規制や消毒に力を入れている国も多く有り、それらの国や地域ではかなりの成果が出ているようです。

トイレのような狭い空間でウイルスが長く空間や物に付着して生きている条件がそろっている所での除菌は定期的な拭き掃除だけではかなり難しいとされていますが、ほとんどの場合は一日に一回便器などの掃除を行う程度の簡単な掃除が多く、隅々まで除菌がされていないのが現状かと思われます。
又、一番危険とされているペーパー類に付いたウイルスは条件的には数日間生きているとも言われていますので、これらを除菌する方法としては次亜塩素酸水の空間噴霧で隅々まで行き渡らせて除菌する事が重要とも海外では当たり前のように言われている国もあります。

しかし、ここで言う次亜塩素酸水の空間噴霧は次亜塩素酸水の最も効果が有ると言われている液性(PH)や空間噴霧による人体への影響とウイル不活化に必要な濃度の正しい数値が公式に公表されていないのが現状で、各企業が独自に濃度を決めて入るものの安全性には自己責任と言っているようなもので、信頼できるデーターは皆無になります。

これらの事を、御用機関ではなく各大学の研究所などでしっかりした実験を行い、ベストな濃度と噴霧の仕方などの化学的な検証が必要であると個人的には思っていますが、それらの研究データーが日本では未だ出されていない以上、各個人での自己責任での空間噴霧として次亜塩素酸水の使用をしていく事になると思います。

個人的な見解ですが、トイレの後に人が居ない時に個室の空間に次亜塩素酸水の可能な限り細かなミストが出るスプレーで2回~3回程スプレーして扉を閉めて置く習慣を心がけていますが、公衆トイレの個室の場合は携帯した次亜塩素酸水のスプレーを個室に入ったら直ぐに上の方からスプレーをしてから使用するようにしていますができる限り公衆トイレの使用は避けるようにしています。

日本国内の科学者の中ではトイレが一番危険であると言っている学者が多くいますが、これらの事をマスメディアは報道しようとしない所にマスメディアの悪意をすごく感じています。

テレビや一部のネットのメディアの情報は自分達の都合で情報操作されたものしか報道はされていません。
正しい情報とそれを見て正しく理解して正しい行動をする事で自分だけでなく社会全体を安全で住みよい日本にすることがいま求められていると思います。

• 2020/6/3008:26:34

書き忘れましたが。
    子供の居る部屋への空間噴霧に関しては私は否定派です。
    絶対的な安全検証がされていない物に対して子供に使用する事はこれまでの長い歴史の中で様々な影響が出ている日本の歴史から見ても危険であると感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる