ここから本文です

債権回収ってどんな仕事なんでしょうか?

txnpn557さん

2009/2/112:22:39

債権回収ってどんな仕事なんでしょうか?

ここ最近、債権回収業者の求人が頻繁に出ていますが、業務内容の説明を読んでもなかなか意味がわかりません。
各社のホームページを見てもなかなか業務内容が掴みにくいのですが、単刀直入に言って取り立て業務なんでしょうか?
できれば、その業界にいた方からの回答をお願いしたいんですが、会社の雰囲気とか、ノルマについてとか、昇格基準について。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,720
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbechanさん

2009/2/423:16:52

その業界にいた方ではありませんが、業界と取引がある者です。
法務省が許可した債権回収業者(サービサー)のことですよね?そうでなければ、先の人と同じような引いてしまう業務でしょう。

債権回収業者は単刀直入に言えば取り立て業務です。銀行等から不良債権を買い取り、取り立て回収していくので、求人は主に買い取り営業、デューデリジェンス、回収スタッフ(ここが一番多い)の3種類があるのではないかと思います。

極論で言えば、『1億円の不良債権を銀行より10万円で買い取り、債務者から200~300万円を回収して借金をチャラにしましょう』という世界です。

この中でノルマがないのはデューデリジェンスですが、債権の評価をする仕事なので金融、不動産の専門知識が必要になります。
債権の買い取り営業も金融機関を回るので、当該債権回収業者の親会社からの出向者が多く(親会社と金融機関とのつながりを盾に債権を買い取していることが多い、親会社=金融機関もあり)求人そのものも銀行OBやクレジット会社の加盟店営業経験者となるでしょう。会社によってはこの業務もノルマはありません。

一方回収スタッフですが、ノルマがない会社はないと思います。求人が頻繁に出ているということはどういうことか、察しはつくと思いますが、簡単に言うと長続きしないということです。取り立て業務ですが、元金を減額してでも債務を解決させる業務です。法律的な専門知識を植え付けて裁判所への書類作成をしたり、不動産の任意売却の交渉、手続きをしたりという業務が主流になってくれば、精神的には楽になるかもしれません。社内弁護士の補助・アシスタント業務に専念する事務スタッフ(ほぼパートさん)もノルマがない分、給料は低いと思います。

会社の雰囲気は肝心な回収スタッフが見えないで何ともいえませんが、それ以外はいたって普通の会社です。

質問した人からのコメント

2009/2/4 23:46:43

ありがとうございました
回収スタッフの募集の面接に行ったのですが。。。再考します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiyayakko562さん

2009/2/114:27:04

ホームページ見たくらいじゃ実態は分からないよ。

基本的に取り立て業務って、暴力関係のひとたちのお仕事ですからね。

もちろん表立っては活動しませんよ。株主や経営者がそっち系の人ということが多い。

mofumofu_007さん

2009/2/114:16:18

早い話が借金取りだ。

w44k4137さん

2009/2/112:26:36

ズバリ金借りて返さない奴の所に行き残金を回収する仕事!
借りても返す金が無い奴からどうやって回収出来る?
脅すしかないべ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。